IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

Nidecker Proto 図鑑

2008年
proto08.jpg
07から変わらず継続。

2007年Proto 162
proto.jpg
SL,GSの様にユーザーのニーズから作る製品とは違う雰囲気を醸し出している一品。
「ウチの技術でこんなボード作れるんだぜ~」とか、
「こんなボード作ってみたかったんだけどドウヨ!」ってな感じです。
名前の通り形状、構造が年式によってかなり違う模様。

ネットでは"難しい"とか"上級者用"とか書かれていたので短い162に乗ってみました。
イカつい外見と予備知識の為にビビリ気味でしたが、私でも一本目から自然に乗れました(ホッ)それ程、気難しい板ではないです。
カーボンですが板厚が薄く作ってあるので良くしなり、曲がります。
アルペン/フリーのスタイルに囚われず、ゲレンデの状況も気にしないで、整地から荒地、荒地からまた整地へと勢い良く滑れそうな板です。

2004年ProtoIII
proto05.jpg
黒くなってややPOPな感じ。
この頃まではまだアルペンボードだった。

2003年ProtoIII
c9.jpg


2002年ProtoII
proto2.jpg
う~ん、グラフィックがカッコイイ( ̄∇ ̄)
現行モデルでもこの細さのナロータイプが欲しい。
当時買っときゃヨカッタorz

2001protoII
proto2001.jpg
02との違いはグラのみかな?
テール部の割れが長く見える。

1998proto
98proto-top.jpg
アウトラインは同年のSLとほぼ同じ形状
97で見えるファイバーラミネートを無くした分、エッヂ周辺にカーボンプレートを集中
テールエンド沿いにも貼ってあるが、ソコに必要なのか?謎。
※某ショップ様のHPより無断で写真を拝借※
この写真を見付けて喜んでいるような人は私だけだと思うが‥‥
保存を兼ねて使わせて頂きますm(__)m

1997proto
97proto.jpg
protoの第一号。
カーボン・ラミネートを部分的に配置、エッヂグリップをコントロールしていると思われる
当時で定価¥12,9000と、かなりの高級ボード。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/19(火) 14:11:33|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<試乗 Nidecker Race SL 158 | ホーム | サンドボード ワールド チャンピョンシップ>>

コメント

二人組で、ビユンビュン飛ばして滑っていた方ですか?
とてもお上手だったので、羨望の眼差しで見ていました。

では、またお会い出来る機会が御座いましたら、
よろしくお願い致します。
  1. 2011/02/02(水) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. マンプス #-
  4. [ 編集]

マンプスさん

キャンプ参加されてるので度胸もお有りだし、ナイスですよ!!
当日はアルペンボダでイッパイだったので、どの方がマンプスさんだったか判明しないのは残念です(^_^;

キャンプにも参加せず、癖全開でターン後半になってもエッジを抜かず、
無駄に横へ横へターンしてたおバカさんがこの私です(爆)
案の定、帰り際にキャンプのコーチをしていたTさんに、悪い所を指摘されてしまいました(^_^;A

私も恥ずかしがり屋さんです(笑)が、板はハッキリ覚えさせて頂きましたのでw
次お見掛けしたら、私から声を掛けさせて頂きますよ( ・∀・)ノi-185

アルペンボダはバイク好きが多いですね!
しかも、同じ日にproto好きが3人ゲレンデに居たとなると、仰る通り行動とかも似てるのかも。
  1. 2011/01/31(月) 14:43:42 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

え~!!、お近くに居たんですね。

私は、自己流でいつも一人で滑っているので、クセを改善することもなく
いつまで経っても初心者コースしか滑ることが出来ないヘタクソなので
当日は「1DAYキャンプ」に参加していました。

だから、他のアルベンボーダーに滑っている所を見られるのが
恥ずかしい状態なので、もし貴殿に声を掛けられたら、赤面して
逃げ出していたかも。。。(^^;)

それにしても同じゲレンデに居たなんて、奇遇ですね。
私も昔、バイクで林道や廃道を走るのが好きで、オフ車を何台か乗っていました。
今ではスクータ乗りに甘んじていますが、ひそかにオフ車GETを目指して探しています。
PROTOを好む人間は、嗜好が似ているのでしょうかね?(^^)

もし、ゲレデンお逢いする事があったら、その時は是非、ご教示願います。m(__)m
  1. 2011/01/31(月) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. マンプス #-
  4. [ 編集]

マンプスさん

!!!
ああああ~!残念ながら其の方は私ではありませんが、
29日の土曜日試乗会目当てでオグナ滑ってました(^^;
お会いしてお話したかったです orz

試乗中自分の板置いておく所、自分の板の隣に細PROTOが置いてあったので、気にはなっていたんですよ~i-201
  1. 2011/01/31(月) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

29日オグナでお会いしたのは!?

もしかしたら、貴殿でしょうか!?
1dayカービングキャンプで私の古いprotoを見て、「私もprotoです」と新しい板を
見せてくれた方がいたのでもしかしたらと。
  1. 2011/01/30(日) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. マンプス #-
  4. [ 編集]

マンプス様へ

はじめまして。コメント、感謝です。
ありがとうございます!m(^^)m

protoのオーナーさんと話せてとても嬉しいです。
更に写真のと違うモノが存在するとは、奥が深いですねw

オールマイティーに使えて、ハイエンドな造り。
protoはずっと使い続けていたくなる板ですよねe-68

近年モノもいざ探すと大変ですが、細めのタイプを探すのはもっと大変ですねi-201
私も10年以上ボード暦の中で、細タイプと遭遇したのはゲレンデで2回しかありません。
どこかのお店で売ってるところに遭遇したいです(笑)

ニデッカーが来年まだ正規取り扱いを再開したら、再度購入を検討しようと思っておりますe-68
  1. 2011/01/17(月) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

PROTOの板について

はじめまして、自分もニデッカーのPROTOを使っていますが、ゲレンデで同じ板を見た
事ないので、ネットで探していたら、貴殿のHPにたどり着きました。
自分は2~3数年前に、何も知らずに売れ残りのPROTOの板を購入し、現在も使っています。
数少ない経験で偉そうな意見は言えないのですが、一番のお気に入りの板です。
2002モデル付近のデザインに一番似ているのですが、裏表共にも少しデザインが違うので
自分の板がどの年式なのか知らずに使っています。良くしなりいい板なので、
もう1本欲しいのですが。。。見つかりませんね。
  1. 2011/01/15(土) 11:44:14 |
  2. URL |
  3. マンプス #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おやじカーバーさん
コメントありがとうございますm(__)m
プロトに興味があるマニアックなかた(笑)からコメント頂けて嬉しいです(^^
私も来年09シーズン購入しようと考えています。

PS.コブやフォーメーション拝見しました。凄いですね!!
  1. 2008/04/21(月) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

PROTO

先日念願のPROTO試乗しましたが、マイナーですけどイイ板ですね。
購入を考えていたので歴代のPROTO参考になりました
  1. 2008/04/18(金) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. おやじかーばー #-
  4. [ 編集]

下の方まで読んでもらいありがとうございます。
ちょっと個性的な板に愛着がわきます。こーいう板は永く使えそうです。
他の年代も写真探してるんですけど無いんですよね。
  1. 2007/08/20(月) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. 007 #-
  4. [ 編集]

ニデは、インサートホールの数が年代により増えているのが、ライダーのポジションの幅を増幅しているようでいいですね。 それだけ、板も幅広く使えるって事なので、メーカーの頑張りが良く見えます。
  1. 2007/08/20(月) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. DMZ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ac105x.blog107.fc2.com/tb.php/7-f3af02e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ