IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

金曜の夜

180427st35.jpg
嬉しいニュースを聞きつけたので、ロンスケ組みますよ。

ここへ来て、自分的にかなり道具が絞れてきた感じがします。

180427st35 (2)
今回のメイン、COYOTEのGROWERS
同社SLIDEとGROWは違うのか?という以前からの疑問も判明する(?)かも。

180427st35 (3)
某ビルトインベアリングですが、最もポロリ紛失する可能性の高い部品No1であるスピードワッシャー不要、
アクセルナットの締め付けに気を使うのも不要で楽ですわ。

180427st35 (5)
デッキはあれです。
さいたみゃSTYLEなんですが、今年は少しづつ違うタイプをもう1台か2台作ろうかと。
MB氏に冶具製作依頼ちう。

180427st35 (4)
POLERBEARのノーマルブッシュ(青)なんですが、これがどうもイケません。渋いんです動きが。
動きの良いブッシュに変えると乗り心地が全然良くなります。

一機はGOLDCUP BEAMOクルーザーに付いてたブッシュに変えて絶好調なのですが、
コンプから外した物なのでスペックが全然ワカランし、売ってないんで、2台目が買えません。
画像黄はどうでも良いストリートから取った詳細不明ブッシュにして、トップを平ワッシャーにしてみたんだけど、
ここはダメだったらまた色々探さんと…


因みに、
これ組む前にスライドグローブ2セット製作しました(ΦwΦ)ノ

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/04/28(土) 03:45:47|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:8
<<スライドグローブ(贈答用) | ホーム | 丸沼高原バンクドスラロームVol.01>>

コメント

スケエイトさん

今、ロンスケ始めたばかりのスノーボーダー2人が、ストラップ使ってますが大丈夫そうですよw
私はストラップ外してしまいましたが、グンマー県では流行ってます(笑)

ウィールそれです。
暫くはコンプ買い以外、そのウィールしか買わないかも。
ストリートのデッキとトラックとウィールを使っても試しに作れそうですが、
ブッシュは軟らかくした方が良いです。

スケエイトさんは東京の人でしたか。
杉戸のパーク良いですね!私が行った時は空いてたし。
ウチからもかなり遠かったです(^_^;近所だったらもっと行くのになぁ。
アクアパークも良かったですよ。
  1. 2018/05/11(金) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. どら七 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

こちらこそ、探してる答えがたくさん拾えて有り難いです。

ストラップはやっぱり怖いですよねー
マウンテンボードなんかについてる、ちいさいL字のフックですとまだ抜けやすいのかなと思ってたり。

サイタミャスタイル見ました!ヤバイですねあれw
ベタベタにローダウンしたS30を見たときのような衝撃でしたw
あれでリアスライドが後ろの荷重抜いたら出来るなら同じセッティングで作りますw
デッキの加工が難儀ですが、使ってないヴェンチャートラックの板があるのでそれで作ってみます。
ウィールはこれですかね?
https://www.xtreme.jp/wheel-coyote-65mm-78a-red.html

杉戸は車で東京の目黒から1時間ほどかけて行ってみた感じです。
ぜんぜん出来なかったですけど相当楽しかったですねあそこ。

スイングトラックはC7の40インチのものを手に入れました。
そんなに乗りまくってはいないですが、
スイングは近所の平地やちょっとした坂も横切ると雪山の壁みたいに遊べて楽しいです。
ブッシュやウィール沼がどんどん深いところにハマっていく気がします。。。w
  1. 2018/05/10(木) 18:56:23 |
  2. URL |
  3. スケエイト #-
  4. [ 編集]

スケエイトさん

ロンスケの記事にコメが入るのは滅多に無いので感謝ですm(^w^)m

ストラップですが、
例えば、転んだ時に外れず足首とか持ってかれて捻ったら怖いと思います。
やや大きめなスリッパ履いてるくらいの隙間を持たせています。
滑ってる時は不安定になり始める中速域に入った時に、無しだとターンインするのが怖くなる所でも、まだ安心してターンに入れます。
もちろん切り返しも楽です。

サイズミックのトラックも一時持ってましたが、リアにサイズミックと言うのはNICESKATEのコンプでも在りますね。

仰る通り、前脚に荷重掛けて後ろ脚を抜いてあげると、リアが流れます。
自分的には第三のタイヤは要らないと思います。
現在のダウンヒルスライド的なスタイルがメジャーになってしまっているのと、
スピンを途中でコントロールするのが、かなり難しいかと。
でも中にはアレを乗りこなしてる方も居るので、そうなればかなり凄いと思います。
自分的にはもしFREEBOARDで行けてる方を生で見たら、マヂで尊敬しますね。

パークやバンクに行って見るのはかなり良いですね。
気に入ったスタイルの人が居たら、コンプ真似てみたり、滑り方聞くのはかなり良いと思います。
…アレ?????杉戸?
県内の方ですか?

CX4ですが、C7との違いとか気になると思いますけど、私的には変わらないくらいスイングしますよ。
だから他のはもう要らなかったですw

  1. 2018/05/07(月) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. どら七 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

おお。詳細ありがとうございます。

スイングトラックは乗り倒してみたいので、何か探してみたいと思ってます。
七さんが売り払う前に知り合いたかったです。。。w

②のグンマースタイルw読みました。
ストラップつけてアスファルト怖くないですか??
なんとなーく感覚的にですが、リアに反発力の強めのサイズミックあたりのトラックつけて
荷重かけないと曲がらないスタイルにしたら下りで曲がるの気持ちよさそうな気がしてました。

③DHスライド系なのですが、乗ったことがないのでわかりませんが
スライドのきっかけのエイっと後ろ足必要じゃありませんか?
雪山で、前足に荷重掛けると後ろがそのまま流れていく感じが欲しいのですが
それをアスファルトとかコンクリートで求めると第三のタイヤがいるんじゃないのかな-と思った次第です。
これもまた感じ的な話ですが、体育館なんかのウレタン仕上げの床で、スポンジタイヤでやったらそんな感じで滑れるんじゃないかなーと考えてたりはしてましたw


実は、とりあえずいろいろ試してみようとロングダブルバンクのある杉戸のパークに行ってきたのですが
ノーマルトラックでがんがんサーフスタイルで滑ってるのを見て、まずは練習かなとw

とりあえずのところ、近所の平地で滑るのにスイングトラックを選んで探したいと思います。
一応、壊れなそうなCX4が優勢かなぁと考えてます。
  1. 2018/05/07(月) 17:29:15 |
  2. URL |
  3. スケエイト #-
  4. [ 編集]

スケエイトさん

再コメありがとうございますm(^^)m


①まずはCX4とかスイング系トラックから。
自分的にはCX4でもC7でも大差無いです。
典型的なスイングであるC7の方が振り幅が大きいとは思いますが、
今迄C7、CX4、スラスター3と使ってみて、今考えて3つ試す必要があったかと言えば、無かったと思います(笑)
これからお買いになるのであれば、安く入手出来る物からでもよろしいかと。


②>エッジをがっつり入れたビッテリーの練習に身体を倒してエッジを入れるような動きができるセットが欲しい。
これが一番難しいと思ったんですが、SK8の場合、どんなに板を立ててもトラックやウィールの接地面の角度は路面と水平なんですよね。
スノーボードの方はある程度板を立てた方が雪にエッジが食い込んでグリップが上がり体を倒せると思うんですけど、
スケートは所詮リアウィールのグリップ任せになるのでビッテリーを味わうのはかなり難しいですね。
グンマーSTYLEだと前脚にストラップ装着してサイドワインダートラックを最大限に倒し込んでいます。


③>坂を下りながらエッジを入れずドリフトターン練習用の道具が欲しい。
これは今、自分が言うさいたみゃSTYLEで出来ます。
若しくは極一般的なダウンヒルスライド系なコンプで良いかと。
FreeBoardは最初からそれしかやらない心算で始めるなら良いと思いますが、かなり特殊な操作感が必要かと。
一度平地で乗せて貰った事があるのですが、怖くて滑り出せませんでした。

②と③については再度時間がある時に、
②グンマーSTYLE、
③さいたみゃSTYLE
として記事で書き直してみようかと思います。
  1. 2018/05/04(金) 11:42:08 |
  2. URL |
  3. どら七 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

セッティングについて

返信いただきありがとうございます。
いろいろお伺いしたいことがたくさんあるので、
長くなってしまい申し訳ありませんが
ざっとやりたい事をまとめますね。

まず自宅前などで遊ぶ
https://youtu.be/5GWb-kz-sts
上半身の先行動作からのターンするような動きを求めてCX4の30インチ前後のデッキが欲しい。

エッジをがっつり入れたビッテリーの練習に身体を倒してエッジを入れるような動きができるセットが欲しい。

坂を下りながらエッジを入れずドリフトターン練習用の道具が欲しい。
これは、https://youtu.be/OWpuZlKZ_BM
Freeboardみたいな第三の車輪が無いとダメなのかなということがわかってきた。

概ね求めてる物はこんな感じです。
いまフリップなんかのトリック用の板と、31インチの幅広デッキにパリス風のRKPの板があり、
このパリス風の前トラックをCX4買って小回りできるようにして、やりたい事の一つ目をできるようにしようかなと考えてます。
それでボウルなどに行って遊べれば良いなと。

そこで、CX4が正解なのか、スイング系が必要なのか、はたまた二つ目のビッテリーの練習にも使える例えばハイグリップのウィールを変えれば両用できるトラックなどの何かがあるのかとか、ざっくりとそんな事をお伺いできると有難いです。

意外とスノーボードの動きを求めてスケートをしてる人が少なくて、情報少ないんですよ・・・
そのスノーボードでは、以前上げてましたkoruaの人がしてるような、ソフトブーツのアルペン的なカービングと壁でスラッシュあげるようなスタイルが目指すところです。
  1. 2018/05/02(水) 06:23:32 |
  2. URL |
  3. スケエイト #-
  4. [ 編集]

スケエイトさん

はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m

>深い沼に
良いですね~(笑)解りますその感じ。

CARVERを始めとするスイング系トラックですが、
自分は現在、CX4だけを残して売ってしまいました。
しかも坂道では殆ど使ってないので、平地かバンク(本庄バンク)行った時だけですかねぇ(^_^;

スノーボードの感覚に似せる為のコンプの方ですが、
この記事で出てる組み合わせだと、
今迄のよりターンの中で『踏んで』行けるようになりました。
逆に言うと、ある程度踏まないと曲がらないと言った方が良いでしょうかw
スノーボードもそういう点ではそうだと思うので、これで良しとしています。
エッジを食い込ませて、そこへ乗っていく感覚でも滑れますよ(^^

で、ちょっとスライドを織り交ぜるとスイング&グライドみたいな動きになるので、
ターン中~後半でちょっとずらしたり、スピード調整しながら坂を下ってます。
今迄はコールマンスライドで一旦止っていた道も、止らずに降りて来れる様になってきました。
これな感じが、自分の最近の滑り方(楽しみ方)になってます。
滑る場所によってですが、スノーボードと全く一緒の操作感で滑れます。

ちょっと大雑把に書いて見ましたが、解り辛かったらまたコメに御質問下さい。
久し振りに初の方からコメ頂戴して嬉しいです。ありがとうございますm(^^)m
  1. 2018/04/30(月) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. どら七 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

はじめまして。
スケート検索で拝見しました。
スノーボードのオフトレ用に探してて、自分はソフトブーツのサーフ系の乗り方の練習に使おうと思っているので、ちょっと求めてるものは違うとは思うのですが
最近CX4の物に乗った時のRKPのトラックなどとの別物感を味わってしまい、深い沼にハマってしまってますw

過去の記事で比較もされてましたが、CX4に近いトラックなどその後見つかりましたでしょうか?
そのほか、エッジで切れ込んで倒していくカービングターンに近い動きを求めるとどんなセッティングなんだろうとか気になってます。
最近のお気に入りはどの様なセッティングでしょう?
  1. 2018/04/30(月) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. スケエイト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ