IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

RC10-XとかATB-X

170109005 (2)
写メなんで画像が小さいですが、旧RC10にDeeluxeSBのワイヤーを取り付けたものです。
バックルとキャッチャーはUPの物を使ってるので、
第二(くるぶし)ではなく、第一(つま先)のワイヤーで長さ足りるらしいです。
G-styleのをわざわざ買うよりも、昔のSBが家に余ってる人向け改ですかね。

2足(4か所)分やったらしい。←これが結構大変だと思うのですが、よくやったなぁ…
TR氏のフルベルト化Free69とか凄いと思います。
もう使ってみたらしいですが、ガイド無いけどずれて来ないんですかね?普通に良いそうな。
別に柔らかくなったりせずにしっかりしてるらしいです。

170109atbx1.jpg
で、真似してやってみた。
全く同じ様に第一も試してみましたが、UPのコマだとまた良いポジションで締まらない時がありそうなので、
第3第4のベルトの方にしてみました。
こちらの方が緩かったりキツかったりする可能性が少なそうです。
ワイヤーの方がルックスがカッコイイんですけどね。

170109atx1b.jpg
裏側の取付もこっちの方が楽です。シンプルなんで。

しかしですねぇ。UPにしろDeeにしろ、リベットがなかなか外れなかったりネジが緩まなかったり、
最悪ドリル使ってる時に裏側で空回りしてる受けがモノ凄い発熱してたりするので、かなり厄介です。
画像だけ見てたら「なんだ只付け替えただけじゃん」と思うかもしれませんが、
慣れて無い人がやらない方が良いかもとか思ってしまいました。
私は前足一か所分しかやってませんけど、
たったそれだけの工程の中だけでも、結構なヤバいかもと思う所が幾つかありました。
シェル本体が破壊したら、折角のブーツが使えなくなる場合もありそうなんで御注意を!

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/09(月) 20:35:18|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2
<<来期プレート | ホーム | Ogasaka LV171>>

コメント

tr氏

昨年UPZあれだけマイナーチェンジされちゃうとですね~。
家に在る部品で改です。工具も買い足し不可(笑)
目標0円ナリ。

だけど、流石に綺麗な10や8は手ぇ付けられないです。
今回たまたま古いATBとシェルが割れてしまった312が手元にあったので、
ものの試しにやってみましたが、失敗すると怖いですねこりゃ。

今度お会いした時に、UPZだけでなく、325の事とかもTR氏に色々教えて貰いたいです。
  1. 2017/01/10(火) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. どら七 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

あららっ
こっちきちゃいましたね・・・
  1. 2017/01/10(火) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. tr #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ