IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

SG SPEED 154

オーナー氏へ、レポ書きまっス。
結果は『凄く楽しかった』んで、安心して書けます((・∀・))ヤッホイ

130419rb (2)
これはサイドウォールが台形になっているんで、黒の後期型ですかね。

発売された時に行ってたお店で試乗板178(だったかな?)を乗らせて貰った事があるんですが、
その時は、まだよくSPEEDの良さが解りませんでした(--
当時、みんながこれを「イイ!」「イイ!」って言ってたのを覚えています。

今回は長さが154と、ラインナップの中でも一番短いので「長板よりは楽に扱えるかな?」と思ってたんですが、
お預かりする前にオナーさんが「硬いですよ」と仰っていて、乗ってみたら確かに硬かったです(笑)
SGに詳しいMB氏に聞いたところ、比較的柔いレングスは158の方になるそうです。

で、この54、どこかに力が集中すると、そこが部分的にグイッとしなるっていう事が無くて、
全体的にしかしならないです。
若しくはRACEよりもサイドカーブがキツイので、そっちも使いつつ曲がってるんだと思います。
私的には、この板にプレートは要らないなと思いました。かなりしっかりしてます。

部分的に柔らかいRACEの初期型(赤黒。ノーズがペロペロ)より全然硬いし、
今年使ってた初期型proteamと比べても張りがありました。

長さも短か目な上にサイドカーブエグいんですが、更に、
アルティメイトグリップでエッヂのエグさにブーストが掛かっております(・∀・)
ultimaite-kozo1.gif
こんな感じでノコギリ斬り

ULTIMATE-GRIPですね、
日本に入ってきた時に試してみようと思って問い合わせまでしたのですが、結局実行までは至らずでした。
理由は多分みんな思う通り、「効果が未知」「元に戻せない」等、
AP乗りにとって『命』とも言えるエッジを大改造してしまう事への不安です。

でもこれ、私は今回乗ってみて「効果ある」し「面白いじゃん」と思いました(・∀・)
この板に相性が良いのか、その感触がとても楽しかったですw
グッサリエグってガッチリグリップですかね。
「えぐり過ぎだろコレwww」と思わず笑っちゃう様な感もありましたが、
扱いが大幅に変化して難しくなるという事もありませんでした。
何回かコースアウトしそうになったけどね(;・∀・;)←オイw

そして今年散々見せ付けられた
もとい、盗ませて、もとい、学ばせて頂いた『MeeさんStyle』を踏まえつつ滑ってみました所ですね、
http://ac105x.blog107.fc2.com/blog-entry-992.html←これね。
横へ横へ、右へ左へ、細かく、一本降りてくるまでいつもより沢山のターン回数を堪能して遊べました。


そんで、ここが最も驚いたんですけど、
前日、下の層が荒らされた状態で午後から雨、
それが夜に冷えて固まったその上に、湿気の多い雪が少しだけ乗った、
決して滑りやすくない筈のコンディション。ギャップでのエッジのグリップ!!
Σ(゚д゚lll)驚きました…
今年の試乗会で乗ったGRAYのFORCE167はギャップを潰して滑っていける板でしたが、
それとはまた違った滑り方で、
見えない下の固まった波波の所で細かくエッジが効いてくれてました

今の時期、シーズン最後の最後になって、「アルペンって本ッ当ーに楽しいなぁ~」と、
終わってしまうのが、とことん名残惜しくなってしまいましたよヽ(´Д`;)ノ

大幅なセットバックを試すつもりだったんですけど、前記事で書いた通りwww
でも今回のでもスタンス49cmと普通なセットなんで、イケルと思います。
もっとセットバックした方が楽かもしれませんけど、来季までにはこっちで試しておきます(^^

最新の板は乗り易いけど、これはこれでちょいと体にはハードだけども、
凄く遊べる良い板でした。
私が感じたままを書いてみましたが、またお互いにこの板について語ったり、
色々試したりしてみましょう!
次回お会いして一緒に滑る時には必ず持っていきます!!ε≡≡ヘ( ^Д^)ノ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/04/25(木) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:6
<<今がお買い時なのか?グローブ | ホーム | 隠れ里>>

コメント

tr氏

普通あのくらいの雪でバランスを崩すと、ノーズかテールどちらか沈んでしまうんですけど、
あの日、この板はそんな事無かったです。

それとトップの捉えも早かったですね。
欲への…もとい、横への動きもあの通りです(^^
コースから飛び出しそうになったけどw抜けもRACE(proteam)の方がシビアでした。
  1. 2013/04/25(木) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

あの日は
後ろから見てても
異常に食い込んでましたね!
カービング跡が掘れて
茶色かったですよ
どこ通ったか
一目でわかりました(笑)
  1. 2013/04/25(木) 18:51:10 |
  2. URL |
  3. tr #-
  4. [ 編集]

6氏

あれ?6氏も経験者でしたか(^^;さすが。

やはりそちらも前オーナーさんが入れたとはいえ、
プレートの時もかなり「試さずにはいられない感」がにじみ出てましたもんねw

どうも日本人的に思い切った事やれない性格だと、躊躇してしまう様な感じですが、
これは面白いなぁと思いました。
  1. 2013/04/25(木) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

確かにね

アルティメットグリップの良さは、わかります!
俺のキリン柄のスコールも入れてあります。
前オーナーの意思だったんで元々グリップするスコールに
入れて無駄だろ!と思ったんですがノーマルのスコールに
乗ってみてあらためてアルティのグリップ良さがわかりました。

ただ7氏の言う通りで、もうそこでエッジのチューンは、
素人は、かなり手出しできなくなりますよね!
バリ取りもうまくできない…
角度とか研磨なんてぜってぇできない…

シーズン毎に板を購入するレーサーならおすすめかな?
  1. 2013/04/25(木) 11:34:17 |
  2. URL |
  3. アルティ6 #-
  4. [ 編集]

kenさん

早速のコメありがとうございますm(^^)m

ひとごとじゃぁないですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 
さあ来年はspeedミーティングしましょう!!
それにしても、過去レングス違いとは言え、ピンとこなかった板も、
あらためて乗って見ると驚きましたΣ(゚д゚lll)

  1. 2013/04/25(木) 10:43:33 |
  2. URL |
  3. DRAGS-007 #uex3/g4E
  4. [ 編集]

♪ ボディ アン ソ~ウル! ♪

そっちのSPEEDじゃありませんか。
こっちのSPEEDに身も心も捧げてしまったような
渾身のレポ、おそれいりました。う~ん、凄すぎる。
アルペンって楽しいんですね。(← ひとごとかい)
私も早くMeeさんStyleに近づけるよう頑張ります。
  1. 2013/04/25(木) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ