IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

伏線回収

ホームの最終日ですが、段々調子に乗ってきて、やっちまっただよオラ…

鋭角エッヂの洗礼をモロわき腹に受け悶絶。
別にわき腹にエッヂが入ったワケじゃないんだが、ふっと力抜いたら逆エッヂになってブッ倒れた。

やった後で考えると、伏線は確かにあったですな。
なるべくしてなったというか、これはアレですな。お約束か。

自己診断:こりゃ前やった時とは比べもんにならんくらいイタタである。
少なくとも2本か3本イってるかも。

ちょっと心配になってきたんで、レントゲン撮ってきました。
180328bn.jpg

ドク「一本ヒビが入ってますね」

どら「え?」

嘘だろ?ナニこのがっかりな感んじ…

滑りもしょぼいが怪我もしょぼい(-m-;ムム

( ゚Д゚)全っ然ッ大した事無ぇェェェェ~ orz お騒がせしてサーセン。

でも結構痛いんだが。
咳一回で悶絶、二回以降は耐える自身ありません。
今、花粉症になったらくしゃみで死ねるかも。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/28(水) 20:39:20|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:20

DEELUXE  FREE69

180327f69 (3)
FREE69
INTUITION FULLTILT用インナー
DMZインソール
全バックルラチェットベルト化
フォワードリーンスプリング
アルミ固定カント
リアスポイラー&SHOXXTERストラップ
その他もろもろ

アッパーが325でロアシェルが225という話だが、最近使っていた325よりもワンサイズ上の295mmな為、
やたらしっかりしてる感触。背も高く感じる。
でかいんだが、全体的にこちらのサイズの方が合ってるかも。
動きも窮屈な感じが無いです。
ただ、アルミカント入れていても、サイドフレックスがやたら軟らかい。

今年は325の柔らか改楽仕様を使ってたんですが、動画見てると後ろ脚がベッタリ潰れ過ぎて力が逃げてる為、
そろそろ変え時かいな?今度から、この69をメインに使っていく事にします。

ええ。TR氏のブーツです(おい)

180327f69 (4)
手持ちの板の中で最もエッヂが鋭いSPEEDが、アイスバーンの時使おうと思ってたんですが、
ザクザク雪でも良い感触です。ノーズがガスガス入っていってくれます。潜っていかないし(伏線③)
ただし板立てるのがやたら重い。油断するとヤバイ感じがします。

180327f69 (2)
キャタフラップで底上げしますと、立てるのが軽くなりました。

この3点セットでいってみようかと思います。




チョロQの動画も撮ってもらいました。ありがとうございますm(__)m

キャリングしろと言ってるんですが、親の言う事は聞いてくれません。

この後、私が調子に乗って自爆したので、更に親の威厳が無くなります。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/27(火) 19:56:50|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

サンメドウズ&ピラタス

180412 (2)
こんちは。どら七&チョロQです。

再来年のホームが怪しいので、
同じ八ヶ岳エリアの行った事の無いスキー場、2つを様子見に行ってきました。
18032124.jpg
伏線① サンメ
それなりに幅もある中斜面が2本あり、しかも距離も長めです。
片斜になってないので気持ち良さそうです。
しかしこの日は雪質と天候が悪過ぎてスキー場の良さがワカラネェェッス…
視界の悪さと見えない凸凹で1人負傷。
綺麗な時に滑ってみたいですが、普通に土日はかなり混むそうです。

18032124 (2)
伏線② ピタラス。もといピラタス
ぶっちゃけ、林間コースと緩斜面しか無いのですが、
林間コースのカーブが正バンク気味になっていて、前を塞がれなければかなり気持ち良く飛ばせます。
朝はじゃがいもだらけですが、潰れてからは面白かったです。
チョロQも後半はかなり楽しんでました。
しかし、ロイヒや白樺湖を通り過ぎて来ないといけないとは思いませんでした。遠い。
180412.jpg
ロープウェイで行く山頂は標高高いんですけどね。

う~ん。どちらもホームと同等、若しくはそれに近いとは程遠い感じです。
私はホームに近いのはGだと思うんですが、やっぱりホームってかなり滑りやすいんですよね。
離れてみるとよーく分かります。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/26(月) 21:05:08|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

みーさんから写メを頂きました

180320mme.jpg
○沼のゴールドですか?

今年もお元気そうでなにより頑張ってますねぇ。
たまに思い出すと、みーさん滑りを真似してみたりしております。

最近はブーツに合わせてパンツの色選ぶのが流行なのかな。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/20(火) 20:40:53|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

JJアンダーソンくん

KOHさん(様)にジェシージェイを乗させて貰いました。ありがとうございますm(__)m

Forceの記事で、『遠慮して乗らなかった板』と書いたのは、この板です。(あと1つはALLFLEX)
遠慮した理由は2つありまして、「確実に難しい」と「気軽に貸して貰うには値段が高い」ですが、
前者の理由の方が大きいです。

175のGSでよろしいかったでしょうか?
180317jjags (2)
○さ、さ、さ、サイドカーブはどこですか?そもそもサイドカーブってなんですか?
SLはなんとなくハンマーにも見えなくもないですが、こちらのGSはハの字も気配ないですね。

○細いです。画像のビンディングアングルは前60度、後51度です。(後54でも良かったかもしれません)

○硬いです。メタル層が厚い気がします。フレックスは硬いです。トーションは横幅が狭いので関係してきません。

○フローティングプレート標準装備です。4X4は開いてないので裸は不可。

↑これだけでも優しい板なワケが無い(笑)

(-人-)ナムナム。では、乗ってみますかね。

ここまで見た目から想定した予測と、実際乗ってみた感じが違わない板も珍しい。

○板を待っていられないと地面が無いです(雪面にノーズエッジ(エラ)がコンタクトしません)
内藤さん本人だけが、雪面に勢い良くブッ倒れます。板は知らん振り。

○フレックスは適正な動作をした時にのみ有効。普段私が滑ってるスピードより出さないとしならないです。

○気軽にズレません。ズラすと板が寝ようとするので、逆エッヂが危険。

○前に人が居ると怖いです。アウトラインに抵抗が無いのでスピードが落ちません。
落とすような要因があった時にも、また直ぐにスピードが乗ります。

通常の試乗会ならここで諦めざるを得ないので、終わりなのですが、
今回はKOHさんの好意で長く乗れましたので、色々乗り方を試して乗る事が出来ました。

雪も少しづつ軟らかくなってきたので、腰が入ってくると、
上記した難しい部分が良い点に変わります。
硬いしならない→速いズレない等、ご褒美がありますが、
元々狙ってる所がそこなんでしょう。

メーカーさんのコンセプトを私が勝手に想像した感じで書くと、
『兎に角スピードが落ちる要素を排除!あとは乗り手がなんとかせよ!!』(オイ)

130817jja_convert_20180318125917.jpg
プレートは他のフローティングの中でもかなり低く抑えられてる方で纏まりは良いです。
それ程動きは感じれれませんが、確実に仕事はしてくれていて、
ほぼ1日中、全く疲れませんでした。

あと、たぶんですが、この板に慣れてしまえば、大抵の板はそんなに怖くないと思いますw
刺激的な板なので、少しづつ怖さが薄れてきてからは、かなり楽しかったです。

時間があればですが、自分の欠点を曝け出してくれる板なのがまた面白いです。
難しい板は怪我しない(させない)前に返してしまうので、ブログ史上(試乗)初の感覚でした。

そのあと、他の板の感想がガラッと変わってしまうインパクトがあります。
(JJの直後に18-19THE-Cに乗ってみたかった。)


フロントサイドで雪面に叩き付けられるのにビビッて腰が引けてるのが、よ~く判ります(笑)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/18(日) 13:35:57|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

暑い

180315sm.jpg
こんばんはどら七です。
暑いですね…
暑いの苦手な私は溶解してしまいそうです。

180316brn.jpg
増援?ステッカーですが、いっぱい入ってました。ありがとうございます。
スキー場の気温がやばそうなので、この夏ヘルを持って行ってもよいかも。

今週末は土曜日。滑りに行きます。
DoneckとGood持って行きますね。

第五ゲレンデに再チャレンジ(?)もしたいです(オイ)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/15(木) 20:20:03|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

第五ゲレンデ(リフトなし)

130314gia (2)
テーブルの下にはPoint951が2台。パラレルですな。
感想は皆さん好感触ですね。

130314gia (4)
TUさんのインナー。
なんだか凄い中に入れとくには勿体無いくらい、自己主張の激しいフェラーリのF1みたいな色です。
アルペンボードもこのくらいハッキリしたグラフィックでもいいと思うんだが。

OKさんはG-Styleのインナー。
背の高い951と背の低いGスタですが、意外にも相性良いそうです。
先日奈良スポーツが倒産してしまったので、予備のお買い求めはお早めに(-0-;

130314gia.jpg
再びALCビンディング。
う~ん。まとまりが凄く良い!!
昨今のトーション硬い板には、これくらいのベース幅の方が相性良いかも。

130314gia (3)
第五ゲレンデに移動しまあす(笑)
XXXがOOOで滑れませんでしたけど(ニガ)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/14(水) 22:37:02|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

反省会

今日、ついすたくんからも貰いました。m(^_^)mありがとうございます。

おおお。これはなんと!滑ってる時と写ってる姿のギャップがぁぁぁ
直さなきゃいけない所、イッパイwww
そりゃあ。板も綺麗にラインを描かん罠。

今迄リフト上からの動画は無かったのと、何本か入ってたので同じ場面を比較出来ました。
とても見ていられない場面が殆どなのはいつもの事ですが、泣いてばかりもいられんので、

180312sho (2)
ここで
180312sho.jpg
こうか?
でぇ、首がもっとこっち向いて、肩がもっとグッと…
なんとなく、イメージ掴めてきた。ような気がする。

ありがとう。

次の週末はまたやることイッパイだわな(ΦwΦ;

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/12(月) 22:53:42|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

ちうしつ

さ○とーくんが画像送ってきてくれたんで、クッキリ写ってる所を抽出してみました。
ありがとうございます。
180309gf67.jpg
180309gf67 (2)
180309gf67 (3)
180309gf67 (4)
ブーツが潰れて板が立ってないな。
これ以上倒そうとすると「ガクッ」と内藤さんです。

ハードタンは持って無いので、取り敢えずソフトスプリングをノーマルに戻しました。
ハードスプリングは…見付からない。売ってしまった鴨。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/09(金) 20:04:39|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:8

GRAY FORCE 167

仲間内で私乗会、私情会(?)です。
180308gfrc (2)

先日の試乗会でGRAYが良かったので、
あれからずっと、「FORCEを信じろ」とか、「FORCEを使え」とか、「GRAYを買え」とか、ローブ被った爺さんの声がするのです。
( ゚ ρ ゚ )アゥー

180308gfrc.jpg
タイミング良くも、さ○とーさん(様)が「Force乗ってみます?」と仰って下さったんで、
ここは遠慮無く乗せて頂きます。(過去に遠慮して後悔する事がアリ)
勿論、できるだけラフに扱わない様に気ぃ付けますが、
考えてみると普段からそうなので、余り変わらないかも(^_^;

手に持つとちょっと重さを感じますが、むかしGALA湯沢で初めて試乗った時ほど感じません。

乗るとモッサリしますが、そのモッサリ待っていてくれる感じが、とっても安心出来てイイです。

フォ「どうします」
ど「優しくお願いします」
フォ「はいそうですか」「はい!モッ サ リ ~」「は・い・モ ・ ッ ・ サ ・ リ~ 」

って流れで、先ずこちらの言う事を聞いてくれてる気分になれます。

ど「軽快に派手にお願いします」
フォ「F2に乗って下さい」

ど「ガッツリお願いします」
フォ「Ogasakaに乗ってください」

それぞれ良さがありますが、今日はこのもっさりが心地よいってか、楽しいのです。
怖くない感じがとってもグッドです。

180308gfrc (3)
なんとなく他のメーカーの形とは違うヘッド部分。
サイドカーブが始まる所が、少し後ろからになってる様に見えます。
自然に入れて乗りやすい。

180308gfrc (5)
足下の厚みが結構ありますが、ここがしっかりしてくれてます。
この厚い部分に入ってくるまでノーズテールも、なだらかに薄くなっていて、良くしなってくれます。

180308gfrc (4)
慣れてくるとちょっとだけ硬くても良いかなと思い始めますが、(無印TYCOON?)
このくらいの方が、どこ行ってもどんな状況の時もカバーしてくれそうです。

良い板でした。ありがとうございますm(^^)m

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/08(木) 20:33:43|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

ゴープロゴーンⅢ

自撮り棒っていうかですね、追い撮り棒を買ったんですよ。

ええ。1メートル弱なんですが、撮影しやすいですね。
ヘルメットに付けるより接近出来るので全然良い絵が撮れます。

さ○とーさんと数本撮ってまたリフトに乗って、
「そろそろ邪魔だし畳んどくかな」と縮めたところ、最後の一箇所が硬いです。

上から叩いて引っ込めようかと思いました。

「バシ」
「ヒューーーーーーーン」 「ポテッ」
180305gg3_convert_20180305192122.jpg
棒の首が折れてGoPro転落!!

しかも、リフトがですね、
小川っていうか、沢を渡った要するに『下から取りに行き辛いエリア』に落下アンド埋没。

「ま・た・発・動・か・よ!!(怒)」
まいど法則が己の行動で起爆してるのは知ってますが、
無名メーカーのは、買って初日に『只の短い棒』(引き出しも不可)となりました。

2文字で言うとゴミになりました。

骨折した時に当て木に使えそうです。

はい。センターハウスに戻って水分補給した際に、ゴミ箱に捨てました。

てか、棒はどうでも良いから、GoProさんよう…(-_-;
お前はそんなに私がイヤなのか?
なんか、最近またやたらどっかに行っちまおうとしやがるよな?

場内放送<<<3番リフト上からカメラを落としたお客様、見付からないので、自分で探しに来て下さい>>>

そして、何故かいつも苦労しながらも回収出来てしまう不思議な奴
(今回も諦める寸前に発見)なのですが「ゼェゼェハァハァ(大汗)」
軟らかい325とはいえ、HARDBootsで沢渡り&雪中登行ですよ。

いつか近い内にゴープロファイナルが来そう…

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/05(月) 19:24:02|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

ARMOR 160 S&R

ガチ系は究極までイってしまったので、試乗会場を離れスキー場のレンタルコーナーへそのまま向かいます。
このスキー場には常備アルペンお試しコーナーがあります。
置いてあるのはOgasakaとGrayでレングスも限られますが、ありがたい事です。
180228a16.jpg
17-18ARMOR160を貸して貰います。

前回の試乗会では163に乗りましたが、やっぱりこの年の試乗板、
Ogasaka出荷時プレ状態のコンベックスが入ってない?かも。

これが私の間違いであったとしても、私にとっては今この感触は間違いないので事実です。
ここまで感覚的な乗り物ってある意味凄いですね。セッティングで悩む筈です。

それでもARMORは、「ちょっとノーズが重いかな」くらいの感覚で乗りやすいですけど。

スタンスのセンターはSが48で、Rが50㌢です。
これは163でも160でも同じです。

今日、自分が乗ってきたTYPE-R160とS160のテールを揃えて並べます。
前脚のインサートホールは両板全く同じ位置にあります。
前後に広がってるのかと思ってましたが違いました。

前は「ここ使え」って位置が同じって事になりますので、
(↓画像は後ろ脚ですが)後ろ足を置く位置が違う事になります。
180228a16 (22)

Sを乗る場合、スタンス幅は49で乗りたいので、後ろだけ1cmビンディングで下げていましたが、
普段、推奨50で乗っているRを、Sと同じ49の位置で乗りたい場合、
ビンディングを1cmセットフロントして付ける事になります。

やってみます…



「う~ん…」良いんだか悪いんだか特に分かりませんけど、
わざわざRの位置を『変』更にしてしまってるのが気持ち悪いんで、もとの50に戻します。

特に知らなくても良かった豆事実ですが、懐が広いって事で良いんじゃないでしょうか?

あと、常設三角ポールがありました。
三角は珍しいので、これもありがたいです。
180228a16 (3)
早い時間帯には「楽ジャン」とか思ってナメてましたけど、
午後になって掘れてくると「うわ~」(オイオイ)でしたw
午後は練習になって良いかもですよ。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/04(日) 11:27:22|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

ノー・ノー

ブログネタの為に体を張るのは良くない例

とってもとってもゴツいプレートがあった(正式名称未確認)ので、貸してもらいましたとさ。
第一印象は、『浮いてないフローティング』です。
この感想は「それを言っちゃぁ身も蓋も無い」と言われてしまいそうですが、
自分的にはそれ程ハズレてないと思います。

板はEVOですが、裸で乗ってないので板の素性は全く分かりません。180(?)と163(?)です。
その場にこのプレートを取り付けられる穴が空いてる板が、EVOのこのサイズしか無かったからです。
180301nofnot.jpg
ヒンジの様な三分割になってるんで、頑張ればなんとか曲がるかと思いきや、
私の乗り方では稼動部が動いてくれてる様子は全くありませんでした。

プレートの中にはフレックスを引き出すタイプの物もあるのですが、今回の場合、
トーションは画像見ればお分かりの通り、ええ。その通り、0(ゼロ)だって事は分かりますよね。
それに加えて稼動部の動きを乗り手が引き出せなかった為、
トーションもフレックスも0。『無い』とお考えください。
因みに、プレートで隠れていないノーズとテール付近も、ほぼ全くしなる状況までいきませんでした。

道具が云々言ってるのではなく、あくまで「私の乗り方では動かせられなかった」と思ってください。
式にすると、
『フレックスもトーションも硬い板』+『フレックスとトーションを抑えるプレート』+『実験用モルモットヒトバシラーVどら七』

フレックスゼロ・トーションゼロ。
ノーフレックス・ノートーション・ノーライフ。

180301nofnot (2)
これにベルトやソフトスプリングで硬度を落としたデチューン・ド325(ちうこ)でライドするワケですよ。
アルペンにソフトブーツ履いてる様でした。

それ以前に、軌道が全くRを描かない為に、ターン前半をスッ飛ばして、板を斜めにするしか無いんですが、
そこからも、ほんのチョビットもずれる事さえ叶わず、
円弧にもならない斜め直進だけして真っ直ぐ逝くので、コース外へ向かって真にまっしぐら。
更に、転ぼうとしても板だけGo!Go!して、なっかなか止まってくれないんですよ!ヤバイ事に。

まぁまぁまぁ、良く試乗会場まで何とか戻ってこれたかと。
1リフトで3回ヤバメのコケ方して、1回も円を描けませんでしたけど。

TUBEに面白い動画があったんで、なんとなく近いかなと思ったんで見てみて下さい。
結構この人達のノリが、楽しそうで好きなんですよ。

普段フリースタイラーの人が、アルペン一式借りて乗ってみるんですが、
その貸りたセットが、「FSの人にはゴツ過ぎだろっ」て所がツッコミ所です。
これ貸した人は鬼ですか?って感じです(笑)


私はアルペン→アルペンですが、このかた達よりヤバかったですよ(-w-;
とてもじゃないけど、こんなに笑っていられなかったです。

では!どら七が生きていれば、また(^_^)ノシ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2018/03/02(金) 18:30:38|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:8

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ