IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

スキー場は雨です

16022021rain.jpg
Take-2氏と「アルペンボダだけどスキーしてみるかの会」です。
参加者は2人です。
スタート直後ブランクに苦しみ転げ回ってるT2氏を見て「大丈夫か?この人…( ̄д ̄;)」と思ってしまったものの、
次第に滑り方を思い出して来たらしいんで、色々教えて貰いましたとさ。
もちろん!教えて貰った事はスグ出来ません!!
このギャップと思い通りに行かない感が面白い。


こんなのがあるのも教えて貰いました。(最近ニコ動とか観てる暇無いんで)
アナ雪にうんざりしてるパパさんママさん向け。

16022021rain (2)
次の日にはアッキーも来てくれました。ありがとうございます(ΦwΦ)ノ
日曜はハード(?)過ぎ…来週またおいでw

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/22(月) 20:35:47|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

ダメダメダ~メ~

16020708xxx (6)
ウヒョーです。(雨氷というらしいです)
肉眼で見てると光の玉つぶがキラキラしてるんですが、写真撮ったどら七がダメダメなんで、
人にお伝えしたいトコロが写ってません。

前の週の話で順番逆ですが、この日はヒトリストでしかもノリが悪いまま滑り終えたんで、ブログ書いてませんでした。
ゲレンデコンディションはいつも通り良かったんですが、自分がイマイチ、イマニ、イマサンでした。

16020708xxx (4)
駐車場でしょぼんと道具を仕舞ってると、ブーツの中に先日まいた(ぶつけられた)節分の豆が入っていましたです。
しかも当り前ですけど潰れてました。

そうかコイツのせいか(そんなワケありません。全く気付かないほど滑りに影響ありません)
「スノーボードで豆が潰れた」と言えば、さも頑張ってる様に聞こえなくもないですが、潰れたのは大豆です。

16020708xxx (2)
CarveRSにこいつを付けちゃイカン様です。これはIntecRS用の高さ合わせの為のモノでした。
センターだけが低くなってしまうので、ベースプレートが「ムニュッ」となってしまいます。

16020708xxx (3)
おまけに「カントいらね~な」と分解していたところ、
ヒールアップした際にトゥ側に入れなきゃいかんべき”受け”(角度合わせ)を入れて無かった事も発覚。
かといって滑り難くは無かったんですが、そーいや妙にステップインしづらかったかも。

まだまだ修行が足りませんな。


最近ダメな週の法則がなんとなく解ってきたんだが、
前週末に気の合う仲間と楽しく滑ったり、独りでもノリが良かったり、何か発見して調子良くなったりした次の週はダメ週の確率が多いですな。
これは「もっともっと」という期待感通りにいかなかったり、そうは甘くない現実なのかなって感じです。
がんばりましょう。つ~かもっと楽しめる様に間がんばりましょう。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/17(水) 22:19:45|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

この暑さは異常です

16020910kp (10)
スキー場さんからバレンタインチョコもらいましたです。
ありがとうございますm(__)m

16020910kp (11)
今日も独りかと思ってたんですけど、Hiさんが居てくれましたm(^^)mありがとうございます。

土曜日、朝は良いコンディションだったんですが、昼前後からまるで春のかぐら滑ってる様なブレーキが掛り出し、
気温も湿度も高いんでしょうね~(--;気付くとウェアの中も汗かいとります。

Hiさんは殆ど休まず滑り続ける人なのですが、一緒に午前中多く滑っておいて良かったです。
これは一度ソールの汚れを取り除き、ワックス塗り直さないと滑れないです。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/15(月) 07:36:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

軽井沢

16020910kp (3)
平日(年に一回だけの平日滑れる日)だったんで、今日は軽プリきましたです。
土日は混んでて滑れないリゾートスキー場をですね、平日空いてる時に滑りたかったんです。

16020910kp (2)
ワケあってSALOMON BBRです。
AP、FS、Skiと持ってきてますが、先ずはスキーから頑張りますけど、そうは思い通りに進展しません。
滑りがかなりヘッぴリ腰になってるのが、自分でも良~く解ります。
思った様に曲がってくれません。

16020910kp (4)
そろそろ身に危険を感じるほどコントロール外なんで、アルペンに履き替えです。
今日は久し振りに他のアルペンボダさんのナンパにも成功し、一緒に滑って貰ったです。
ありがとうございます。

16020910kp (5)
6氏、軽井沢には急斜面無いって言ってたけど、ありますよほら。
16020910kp (6)
隣り合ってもう一つあります。
ここでむかし滑落したこと有りマス(笑)
今日は雪も柔らかくって、まだ怖くない方。

16020910kp (8)
金曜はまだ暑くなってなくって、AI氏の言ってた通り、最高のゲレンデコンディションでした。
16020910kp (7)
砦みたいな岩ですな。
本当に城か砦跡だったら行ってしまうんですが。

16020910kp (9)
また一人になってから、スキーに履き換えました。
わざわざリトライしても進展は無かったですけど…良いポジションが全くワカラン!!
今はなるべく乗って乗ってとにかく慣れるのです。
今日の宿も取れたし、脚攣ったんで終了。

平日の軽プリは最高でしたとさ。
  1. 2016/02/14(日) 16:25:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

チューニングスボイラー

スカル氏、
160209gt.png
これですね。
例の会合の時にでも持って行きます。
試して下さい。
PowerRideと同じです。

http://ac105x.blog107.fc2.com/blog-entry-928.html
ただインナーとアウターに挟むだけなんで、何にでも使えると思います。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/09(火) 20:51:33|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

ザ・カルトシックスナイン

タイトルをわざとカタカナで書いてみました。
160130fap (8)
『THE CULT69』ってただ聞いただけだとイカガワしいセ〇クス教団でも想像しちゃうのは変ですか?
そう言えばブーツもFREE69で、最強の組み合わせじゃぁないですか???

160130fap (6a)
奇しくもこの日は打ち合わせ無しで似た様な仕様のフリペン2人組。
ブーツも2人ともDeeluxeのSB系。ビンディングは2人ともF2のRS。
気が合いますなぁ。
ゲレンデコンディションはアルペンに最高のハードピステンですけども、まあ気にしない。

カルト69はアルペンボードの筈だと思ってたんですが、触らせてもらうと(変な出だしで書いたからなんだかイヤラしい)
かなり柔らかいです。Oっぱいがとかじゃないですよ。
ウエストは24.5cmでこのフレックスだと、もう殆どフリースタイルですね。
これでアルペンボードなら今迄在った22、23cmの板を飛び越えて一番フリーに近いアルペン板と言えるんじゃないでしょうか?
「いいえ。フリースタイルです」と言われれば、「ハイそうですね」っていう程、フリースタイルです。

柄ですが、実際現物見てても何が描かれてるんだかよく解んなかったんですが、
「どうします?なんかいかがわしいエロいものだったら」とかTr氏とも話ましたけど、
気になって帰ってネットで見てみたら、アイベックスかなんかですかね?要するに鹿だか山羊ですね。
悪魔の山羊さんじゃぁないですよね。

160130fap (9)
凄い霧だぞ全然見えません。
この視界で内倒すると、もう既に遅いくらいの勢いで倒れていので、とっても内倒さん予防の練習になったけど。
この日もHiさんとまた会えたんだけど、一度はぐれたらもう会えないほど濃い霧でした。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/05(金) 22:12:55|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

アイスかりんとう

160130fap (5a)
どうやら前日に雨だった様です…
冬山なのに凄い湿気だ。

でもバーンはいつものグッドコンディション!!ブレませんね。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/04(木) 20:11:40|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

防御力があがった

160130uvx.jpg
ヘルメットがUVEXに戻りました。しかも新しいやつ。

BERNは冬用オプションであるインナー&耳あてと、後ろでゴーグル留めるパーツを後で用意すればイイやと思ってたんですが、
全然手に入んなかった。
特にゴーグルのストラップは、無いと不便この上なかったです。
なので、Bernは夏のスケート用って事にしまして、次回からは元々好きだったUVEXに戻ります。

160130uvx (2)
ヘルメットとゴーグルのラインもガチ合致!!(ここ重要)

昔使ってたUVEXのより被り心地も凄く良くなってました。

帰りの車は、モチロン被って運転しました(嘘)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/04(木) 07:26:24|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

FREE69 BELT

160130fap (2a)
Tr氏のFree69ベルトバックル仕様。

ブーツ改が大好きなTr氏の今年度仕様。
毎年何か手を入れる(見えない所にも)のでブーツにかなりブーツこだわってます。
またそれが一つの楽しみである事もあるでしょう。

昔よくたそがれ氏も、板、ビン、ブーツの中でブーツが1番重要であると言ってたなぁ。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/03(水) 20:01:39|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

アルペンボダですが軽い気持ちでスキーを始めてみたかったんですサーセン

160123-3way (3)
やっとストック買いました。
11円で買ったら送料1,500円もした罠(???)
しかもどう見ても女性柄です。スミマセン。

イイカゲンなんで、ただ感想を箇条書きに進めたいと思います。

毎度まいど、滑り出し(リフト1本目)は脚が取られて危険を感じます。

力んだベタ足で踏ん張っているからです、そうです私が悪いんです。

締め付けられても居ないのに足裏がパンパンに筋肉痛が痛い!!になりそうです。

スノーボードでよく言う『踏む』っていう行為は、現段階で私と言う媒介を通して『力む』にしか変換されない様です。

これじゃまだ余計な入力はしない方がマシな様な気がします。

ヘタな転び方すっとボードの様に両足が繋がってないせいか、ぼろ雑巾か投げ捨てられた人形の様に転倒します。

エッジに乗って滑ってる時は良いんですが、斜度にビビってずらすと脚一本一本なんでキツイです。

何故かしらんけど視野が思ったほど広くなく、下に向かって縦長です。※要左右確認。

股関節を意識してニュートラルポジションまで曲げとかないと、さっぱりターンが始動してくれません。

インラインで5氏に教わった事を思い出して、内脚をやや前に、腿を少々上にもち上げてみました。

内足と外足の長さが同じだと内足が外足に轢かれてなんとも言えない「さようなら」です。

つーかそのままだとバンクも出来ないって事が最近になってようやく解ったよおいら(オイオイ)。

拙い文章力を絞って書いてみると、外脚は伸ばして内脚は抱え込みって言えばイイんですか??駄目ですか?

まぁ良いんじゃね?はいソレで良しッと。

この内脚の動きと言うか、位置がまぐれにも良い位置にきていると、

中外共にグイ~ンとカーヴしてくれるんで、

こんなレベルの自分でも、これはとっても面白いっす。

なんかスキーって、

もっと縦に細長いラインで滑らないといけないのかと思ってたんですが、

アルペンボードで深周りする時のラインでターンできるんじゃないですか?コレ?

まぁ違ってたとしても、自分的にそんな感覚を味わえれば気持ち良いんじゃないですかね?

全然箇条書きじゃなくて改行してスペース挟んでるだけですね。

なんか今回特に文中に”?”が多いですかね?

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/01(月) 19:09:51|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ