IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

アルペンボード長くやってればスキーが滑れるようになってた…らいいな2015

と思いつつ早何年?
(私は最初がスキーでもフリースタイルでもなく、アルペンボダです)
150120etctr (9)
前回はTake2氏に借りたものの辛過ぎて、『スノーボードの素晴らしさを知る為のアイテム』でした。

あれから2年くらい経ったのか?
ロッカースキーに乗ってみたかった。
ちょうどアルペンが閉店セールだったんで安かった。
買ってしまった・・・貰った商品券が1万円分あったので実質1万円弱でした。アルペンボードじゃ考えられん。


この正月に初めて乗ってみた。


ダメだった。
ショートスキーで出来る『誤魔化し』が全くデキン!!!!!!
上手く滑ってるスキーヤーマヂでリスペクトだった。
(そうじゃなくても他のアイテム使用者に尊敬の念は持った方が良いけれども)


そして私が乗る筈だったNEW Ski Rossignol EXPERIENCE74は相方ちゃんのモノになった。
私のスキー計画はベースでのスケーティングと爺ヶ岳のリフト一本で終わった(早い)


でもこれ、見る度にカッコイイ。カッコが良い…(カッコかよ…)


次の週、正月休みの雪が滑り易過ぎて、しかもそこに1週間も連続して滑ってたもんだから(さぁ大変)
別の場所行ったらボードの調子崩してどうしようもありません(汗)なんか自分が危なくて怖い…
これが『次の週はダメダメジンクス』の正体か?
で、相方が「どうせならまたスキーでもやってみれば?」と仰るんで、また乗ってみた。

スキー計画復活である。


つづく?

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/27(火) 23:48:44|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:8

オールナイトヒトリスト

金曜日。
21:00に仕事が終わり、高速に乗り、我が家があるインターを通り過ぎ(←これ結構ツライ。やっぱり帰ろうかと思っちゃう)
23:00スキー場へ到着。着替えは会社の更衣室でしてきた。
こんな時、普段着っぽいウェアが便利というか、恥ずかしくない。
15012324n.jpg
このスケジュールじゃやっぱ誰とも予定が合わずヒトリストですが、まぁ良いでしょう。
コツコツ試さなきゃいかん事ばっかりだし。

15012324n (2)
V型セミフロです。
今日はガッツリ力入れて試したいんで、RC10 312/おNewのTR氏インナー
イイよ~イイよ~MB氏、Vセミ。

シーズン入る前、てっきり金曜はナイター無いのかと思ってたらありましたm(__)mスミマセン。
で、疲れた時点で帰る。行きも帰りも渋滞無しのスイスイ。
ヘトヘトまで滑っても、土日はフルで家族サービスとかに使えます。
誰かこんなスケジュール一緒に滑ってくれる人いません?(^^;Tr氏、9氏、マンプスさん、どおですか?

15012324n (3)
Vフロ格納モード。なんかカッコイイw
寒くて暗い駐車場でバラすのヤダから、センターハウス内で全てお片付け終了さす。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/27(火) 00:53:29|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:6

本土で狐は初めて見ました

スキー場へ向かう道、
昨年家族で通った時、ここら辺でキツネがいたんだ。
3人で乗ってたんだけどすぐ逃げてしまったんで、私しか見れなかった。
150111hdf_convert_20150125225121.jpg
今年もいました。
写真がウォーリー探せ状態で残念ですけど、こちら車が止まっても狐さま動じず、
マイペース貫いてくれたんで、今回は3人でハッキリとみれましたとさ。

150111hdf+(3)_convert_20150125225139.jpg
拡大のピンボケで顔が写って無くって「犬じゃねえの?」とか言われそうですけど、狐でした。
ここらへん、wooさんやすっとびさんだったら上手く撮るんだろうなぁスミマセン(汗)




追記。
本当に上手く撮っていらした…野生の狐を追跡可能って凄ご過ぎ↓…
http://suttobi.blog82.fc2.com/?no=795

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/25(日) 23:00:37|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

戻る(?)スノーボード

150120etctr (4)

150120etctr (3)

どうなっていくのやら?
私的には程々のハンマーで、ロッカーらしくロッカー量多めで、テーパードな板は残しておいて欲しいのですが(^^;A
どうせならノーズはロッカーでSG Speedのとんがりノーズ(かといってSG Raceではない)のを作ってくれないか?
  1. 2015/01/20(火) 22:38:29|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

アラミドブロック

150120etctr (2)
またこりゃ面白い動きしそうな形状になってきましたですね。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/20(火) 22:30:22|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

EQUIPE74 リチューン

今週は休みが日曜だけです…
本日はマッキ―とホームで滑り、4氏にチューンして貰ったAccelのOKを確認し、昼アガリ。
150118eqp+(2)_convert_20150118211454.jpg
帰り路、先週使ってみたが芳しくなかった方のEQUIPE74を4氏宅にドッグイン。

このエキップ、新品で購入したもんなんだけど、
エッジが丸かったり(58や今迄買ったF2の板は何本もあるけど、全くこんなことは1度も無かった)
左右のエッジの具合も違う(傾いてるらしい)
ここまでは個体差とか量産品1本1本の出来不出来として仕方ないとは思う。

で、書く心算(画像出す心算)無かったんだけど、こんな事ってあるんですかね?
EQUIPE持ってる人がご存じでしたら是非教えてくれないか?
150118eqp (5)
テ―ル間際のダリング(???)だが何だかゴッソリ面取り(新品時から)

150118eqp (4)
反対側も。しかも左右非対称(笑)

因みに年式はちゃうけどEQUIPE58にはこんなのありません。

4氏も困っちゃう罠

タニナカさん教えてプリ~ズ

次の休みは今日リチューンして貰ったのをまた試します。

(※一応書いとくけど、メーカーさんやショップさんに何か文句言いたいワケじゃありません)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/18(日) 21:40:21|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

泣くダム 笑う車

150116etc.jpg
モロ山は色々未知な所が在るんだが、トンネルがあったんで人目を盗んで奥に行ってみた。

150116etc (2)
ダムが泣いていた。
「どうして泣いてるんだい?」とか聞いて無い。

近所のスーパーの駐車場。
150116etc (3)
誘導員さんも思わず撮っているw

ちょっとこの時、車内で家族が些細な事で険悪ムードになってたんだが、
この車見て和みました。ありがとう!!

ここまで自己主張してるんだから、公開にわざわざ許可取らないぞ(笑)

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/16(金) 22:56:14|
  2. その他とか
  3. | コメント:2

夢の様な七日間でした(7日目)

150103jjgtk (8)
7日目ラストデイっす。
1月2日は激込だったんですけど、何故か今日はそれほどでもない。

朝イチのパウダーが余りにサラサラだったんで、9氏と上部リフトに乗る。
150103jjgtkpw.jpg
上の斜面にあるクロスラインが9氏と私がパウダー喰った痕。
2人共アルペンのハンマーヘッドだったんだけど、凄く気持ち良かった。
これは今迄経験した中でも、一番のアルペンパウダーランだったかも。

150103jjgtk (6)
1~6日目までは交代で保護者滑りしてたんですが、最終日は3人で滑る事にしました。初めてかも。

150103jjgtk (7)
最初から最後までこの姿勢で下りて来る相方さん。
まるで動かない置物が自然と坂を滑ってくるかの様です。
嗚呼!私の(元・私の)Rossiがぁぁぁ

150103jjgtk (3)
私が調子こいて端っこパウに入って遊んでたんで、チョロ丸もパウダーゾーンの味を覚えた様ですが、
まぁこうなりますわな(笑)
2~3回はレスキューしました。

150103jbn (2)
かなり注目を浴びてたんで写真を撮らせて下さいとお願いしてしまいましたw
しかもアルペンボードだし。
150103jbn (3)
これが正式なポーズの様です。ありがとうございます。
150103jbn.jpg
滑走中の御姿も撮らせて頂きました。
ところで貴方、去年一緒に滑ったくまモンさんではないのですか?後からそう思ったんですがw

150103jjgtk (9)
ああ今日も滑っておいて良かった。帰りも渋滞無かったし。
本当に夢の様な七日間でした。
混んでてガヤガヤした日もありましたが、仕事で疲れきった心と体が洗われました。
ここのスキー場に居る人達はみんな暖かいのです。
皆さん本当にありがとう。

動画や自分の姿、その他の画像が相方さんのI-Phoneに入って取り出せないんで、
そこら辺はまた後日。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/15(木) 23:59:29|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

夢の様な七日間でした(6日目)

朝、いつもの様に早めにリフト券売り場へ行くと、先に窓口へ向かって券買ってる人の後ろ姿に見覚えが、
絶対このひと他人じゃないわ。ちょっと誰だっけ???
彼も券買い終わった後に、私の板をジロジロ見ています(笑)
当然、例え結果的に知らない人だったとしても、自分がそのタイミングを逃す筈も無く、
「おはようございます」と挨拶する。
150102jjgtk (4)
9氏だった(笑)(^^)人(^^)
しかも板新しくなってんじゃん(ΦwΦ)ノオイ
TCのSnowWorkShopオリジナルカラ―らしい。イイね~

ここ読んで会えるかもと思いきてくれたらしい。ありがとうございますm(^^)m

この日はたそがれAT氏家族も来てくれて、ご家族とも会えた。
たそがれ氏は子供達を追い撮りする為にショートスキー履いてたけど、
氏が新しく買った長いスキーで滑ってる姿を見たかったな。

私の(?)板はこれです。
150102jjgtk (7)
ロシニョールのハンマーロッカーです。テールもロッカーなんでダブルロッカーですね。


ええ。残念ですがボードじゃありません。
スキーです。残念ですが。もういっその事、だだこのまま太くして市販してくれればいいのに…
ハードブーツ履いてアルペン10数年やってれば、ひょっとしたらもうスキー出来るんじゃないかと何故か夢見て、
閉店セールの投げ売り価格で買ってきました。
滑れる確証も無いのにです。

で、ひょっとしたら滑れるんじゃないかと2日目に滑ってみたんですが、
ハイそんなに甘くありませんでした(汗)
スミマセン
見事に滑れませんでした


そして相方ちゃんのモノになりましたとさ。
ショートスキーより長い分、安定したボーゲンが可能だそうです。
これEasyRockerとはいえ、カービングする為の板なんですけど…

150102jjgtk (3)
これは置いてあった知らない人のスキーですが、「オオ!これは?!」
ATOMIC D2じゃあないですか。コンセプトモデルだと思ってたら市販実用化だったのね。
150102jjgtk (6)
裏面はこうなってんのかぁ凄い!!
勝手に撮っちゃってゴメンナサイ。

↑過去に載せた様な気がするが、探すのめんどくさいんで、また載せます。

150102jjgtk (5)

この日は今迄で一番混んでる日だったんで(ホント混んでた)バタバタしたけど、
初めて爺に来た9氏、たそがれ氏家族、爺の常連さん達と色々滑れてホント楽しかった。
楽しければ楽しいほど、名残惜しいです。
明日は早い時間に帰るかもしれなかったんですけど、きっちり夕方まで滑っていこうかな。

150102jjgtk (2b)
宿にあった雪だるま。これ凄くできが良かったんですけど、証明と携帯カムのせいで怖ひ。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/14(水) 23:29:46|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

夢の様な七日間でした(5日目)

もう5日目です。年が明けましてガンタンク。
正月らしい事何一つせず、ひたすら滑っております。
年越し蕎麦も初詣もおせちもありません。
これが我が家の正月です。きっとこれからも。
150101jjg.jpg
朝イチモフモフでも普段整備してあるゲレンデならアルペンの時間が来ます。

150101jjg (3)
殆ど人が来ない迂回コースを流す。大町が綺麗に見渡せる。

150101jjg (4)
トン汁と甘酒をいただきます。

ああのんびりと時間が流れていく。

しかし、
じわじわと現実に戻るのあと何日だっけ?と考える時間が多くなり…
帰りたくないな~

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/13(火) 22:44:01|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

夢の様な(「Y谷さんありがとう」byチョロQ)

141231csb_convert_20150113001657.jpg
4日目ですかね。(段々分かんなくなってきた)
全然飽きません。ここに住んでしまいたいですw

141231csb+(2)_convert_20150113001741.jpg
Y谷さんの御好意でチョロQがボードにトライする事に。
最初はskiの時の様に上手くいかないとダダコネがあると覚悟してたんですけど、それも無く、
むしろ謎のやる気を感じます。

141231csb+(3)_convert_20150113001830.jpg
夏の間ロンスケで遊んでいたのが良かったのか、
そうなのかどうなのか判明するのは、まだまだこれから先の話になりそうですが、
なんとか曲げようとしてる様です。それは見てて解るんですが、後傾で曲がらんの図(><)
木の葉落とし(横向き)はスッ飛ばしました(オイ)

後日も本人からボードやるとの希望で「リフト乗らないの?」と聞かれましたけど、
まだ早いだろそれは(^^;

141231csb+(4)_convert_20150113001917.jpg
この日も殆どLiveForThis(オイ)
  1. 2015/01/13(火) 00:30:46|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:2

夢の様な七日間でした(3日目)

3日目です。
141230skd.jpg
この日も雪が降り続き、LiveForThis(笑)

141230skd (2)
チビちゃんがまぐれからカービングし始める。
暴走しないでターン弧でスピードコントロールするようにと、どら七は教えていきたいと思います。
こちらが細かく深いターンで滑れば一緒に楽しく下りて来れるようになってきた。
2年目で親子ペース良く下りて来れるようになるとは思っていませんでした。

しかしこれが最終日マズイ事になる…

連泊してたロッヂスカディさんの階段の壁には、ご主人の知恵の輪コレクションが並んでいる。
141230skd (4)
初級
こういうの自分は出来た事無く、苦手だと思ってたんですが、
一つまぐれで解けるとコツが掴めると言うか2つ目3つ目と出来るようになり病み付きになります。

141230skd (5)
中級
の半分くらいまで行きました。
141230skd (8)
これなんかはやっててなかなか面白かった。

141230skd (6)
上級
ちょっとやる気起きませんw
141230skd (7)
もう2重3重になっててワケわからん。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/09(金) 01:26:05|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

YONEX Live for This

141229lft (3)
なんか普通に乗れちゃうんですけど…
少し前はFSにハードブーツで乗ると、切り返しが重かったりしたんですが…タンカーもこいつも全然平気です。
それと以前試乗した年式のよりフレックスしなやかになってませんか?

141229lft (4)
特にこの板、板がとても良く立つんで短いアルペンボードっぽい滑りもできます。

で、アルペンならちょっと疲れそうな荒れた場所にも気負わないで入れるんでとても楽しい。

ノーズの浮きはD1やディープなパウダーボードより劣りますが、
荒れたバーンでカービング出来るのには驚きました。

141229lft.jpg
GUM METALで重くなるのかと思ったら軽いし、板立ってる時のト―ションもシッカリ。

板1本しか持って行けないシチュエーションとか、
天気やゲレンデコンディションを調べてる時間が無かったとか、
取り敢えずこれだけは常に車に積んでおくとか、
(この辺はまた後日書きますが)
ええ。こういう板を探していました(探しています)

帰って2~3年分のヨネックスのカタログ引っ張り出しましたけど、なんでか載ってません…
どういう事なんでしょう(・・;?

この後数日間ず~と、雪が柔らかい日や時間帯はこれに乗って遊んでました(^^;

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/07(水) 22:42:35|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:8

RAD-AIR TANKER200

RADAIRって懐かしく聞こえちゃうんだけど、こんなマニアックな方向へ行ってたんですね。

1412292m (2)
リフト乗ってる時撮ってもフレームに入らない。

1412292m (4)
チビちゃんと比較するとこんな感じ。なんか親子で乗れちゃいそう…

取り敢えず適当にスタンス52㌢、アングルは前45度、後ろ42度で普通に乗れました。
乗り味は『タンカーって感じ』
タンカー乗った事無いけど、だってそうなんだもん。
ゴンドラコース(があるスキー場)を山頂からベースまで止まらず流すのが楽しいかも。
この日の様に新雪も良い感じです。

大きさの割に難しくはないです。アルペンのGSみたいなFS
まぁさすがにゲレンデが混みだすと取り回しが辛いけど。

丸沼に愛用してる人がいるみたいだけど、これはこれで面白い。
長さに気付いた人は声掛けて来るんで、話のネタとしても絶妙な(微妙な)効果を発揮w

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/07(水) 22:23:52|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

夢のやうな七日間でし(2日目)

2日目、
141229ggtk02 (4)
うって変わって2日目はアルペン向けじゃない新雪な雪積もり。
もっとも他のエリアはもっと凄い事になっていたらしいけど。

時間が経てばアルペン向けタイムがくるんだが、
折角なんでその前に、昨日宿に届いてた板に乗りましょう。ええそうしませう。
1412292m.jpg
知ってる人は知ってると思うけど、全長2メートルあるフリースタイル、TANKERどす。
ええ。ハードブーツで乗ります。

と、もう一本。
141229lft (2)
YONEXのパウダーボードLive for This
ええ。フリースタイルだけど、ハードブーツで乗りますよ。

グレイシャーさんhttp://glacier.jp/からお借りしております。ありがとうございますm(__)m

これが予想以上だったんですが、細かく書きたいんでまた後日。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/06(火) 23:51:45|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:0

夢の様な七日間でした(1日目)

ここ数か月の激務のせいで、家族と過ごす時間やボード仲間と滑る日が、
とても大切に思える今日この頃。

141228jjgtk001 (5)
休みがどんどん減るんで、寧ろ行ける日はとことん行こうかと、
Gガタッケに癒されに行ってきましたです。

141228jjgtk001 (2)
相方ちゃんがショートスキーから、レギュラーサイズのSKIデビューです。

141228jjgtk001 (8)
おおっと!
あのブルーのウェアはあの人に違いないw

141228jjgtk001 (7)
Hiさん(青)とKbさん(赤)が気付いてくれて、上でわざわざ待ってくれているの図
やっぱりGはみんな暖かいなぁ(しみじみ)
和みますわ~(~~)

この日は凄いエッジが雪に噛みつつも、抜けも良く最高とも言えるアルペンボード向けコンディションでした。
ウハウハヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャ
なんでも、前日の土曜の方がさらに良かったらしいけど、仕事だったのよ。
でもこの日だけでも大満足納得できるくらい良かった(^^

141228jjgtk001 (9)
宿に行くとでっかい荷物が先に着いていた。
これが後日、予想以上の大活躍!

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/05(月) 23:38:35|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:6

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ