IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

’サービスキャンペーン’終わりました

110517sr_convert_20110516143819.jpg
やっと順番が回って来たので、ポンプ交換しました。

ところで、
最初に見た時から『サービスキャンペーン』と言う文字に違和感があったのだが、

リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

改善対策
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

サービスキャンペーン
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。

と、段階になってるらしい。
使い方間違えてるのか?と思ったら正式な言葉らしい。

サービスキャンペーンねぇ…
まるで、ユーザーに感謝を込めて何かイイ事でもしてくれるか…の様な、勘違いでもしてしまいそうな響き。
そんなに区切りたいなら、準リコールとか、準々リコールとかの方がよろしいかと(-_-;

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/17(火) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | コメント:4

SHR

あくせるさんw

メーカーも亡い事だし、思った事をそのまま好きに書いてみようかと思います。
特に不都合も故障も無く長い間使えたワケでして、私的には良いモノだと思います。
110512+(4)_convert_20110512105124.jpg
左がAY20。硬さ中位のモデルを可動式トゥーベイルに変更したもの。
左がAZ20S。SHRで最も硬い最上位モデルです。末尾のSはシュリケンのSですが御覧の通りドナドナ済みです。

こ2つ、個人的にAZの方をメインで使用してますが、滑ってて何かハッキリと違いを感じる所までは変わらないです。
G-STYLEではAZに相当するモデルは未発売(多分)
ベースプレートもセンターディスクも違いますが、入れ替えても劇的な変化はありません。

体制的にこの2台の標準装備や、意外と豊富なwその他オプションを使って、
色々な組み合わせが可能なので、ゴチャゴチャと組み替えながら滑ってます。
それなりに色々組換えを試した後、以降は2つとも上の画像での状態に落ち着いています。

前半に要点を書きますが、特殊な操作感が無く、嫌な硬さも無く、重量も普通の範囲内なので、長く付き合えるビンディングかと思いますw
メーカーの人と話した時に「ウチのビンディングは絶対壊れません」と豪語してた通り(3度の薄いカント以外は)破損した事がありません。丈夫です。

INTECより雪詰まりがあるとすれば、ヒールアダプターのソールの溝か、若しくはプラの材質のせいかと思われます。
歩いて磨り減って毛羽立つほど、雪が付着する様になる気がします。
と言っても雪の付着やステップイン失敗の確率はINTECもSHRも変わらないと思いますので、どちらも滑りだす前に必ず目視でのご確認をされるのが良ろしいかとw

インプレはメリット以上にデメリットがあるかどうかを知りたいと思います。
以下、使っていて思った事徒然書いていきますが、決定的なモノは無いので余り気にしなくても良いレベルです(^_^
110512+(9)_convert_20110512113915.jpg
AZの方が良いと思う1番の理由ですが、上の画像、AYのベースプレートとカントパーツの間に隙間が見えますか?
この隙間、左右方向へのフレックスになるとポジティブに考える事もアリですが、自分は設計ミスだと思います。
3度の薄いカントだと極く偶にですが割れる事があります。(6度カントなら厚いので割れません)
偶になので「スペア持ってれば安心かな?」レベルですが、この隙間のせいでネジも緩み易い気がします。
ベース側にクッション付きテープを貼って埋めれば解消しそうですが、今は全く気にしてないのでやってません。

110512+(5)_convert_20110512120951.jpg
可動式ベイル。
通常写真の位置で起きてますが、失敗して蹴ってしまうとですね…倒れて手で起こさないといけなくなります。
切れた事はありませんし、切れたと言う話を聞いた事もありません。

110512+(6)_convert_20110512121333.jpg
固定式ベイル(オススメ)
蹴ろうが何しようがウンとも切れたりもしない強固なヤツなので、とっても安心です。
後足だけこれにするのも良いかと思います。
パイプ部分の端が鋭くなっている出来のものがあるので、ヤスリで丸めておくと指を切らずに済みます。

110512 (3)
固定ベールは全く動かないので、ブーツとの隙間が大きく出来てしまう場合にスペーサーを使用します。
固定ベールのセットなら付いてきます。
少し動く位の隙間が有った方が良いので、DEELUXEのINDYとSUZUKAでは使ってません。
upzも必要ないです。
この位置が低いHEADやBurtonのブーツには必須かと思います。

110512+(1)_convert_20110512122638.jpg
15mmリフトアップ。
20mm以上ヒールアップする場合必要になるオプションです。
重量増加と取り外しが面倒なので使ってません。

110512+(13)_convert_20110512123252.jpg
レバーエクステンション。
オプションです。
有るとかなり楽ですが、体が柔らかく屈むのが苦にならない人は無くても良いかも?
黄色は貴重なので見付けたら買いです。

110512+(2)_convert_20110512123732.jpg
ソフトダンパー。
オプションです。
違いが解らない… 白くてスグ汚れるので売却し難いです orz

110512 (17)
3Dセンターディスク。
BurtonやR-17の板を使うなら是非欲しいです。
しかし、旧SHR以前ベースの物にしか使えません。一見使えちゃいそうですが、裏の形状が全く違います(TxT;
後期SHRに使える3Dディスクの存在を確認しました(2011年11月訂正)

110512.jpg
その他、M-PROTO用パーツ。
一見流用できそうですが、ほぼ全く使えません orz

110512+(12)_convert_20110512125735.jpg
そしてSYURIKEN。
厚さによってⅠとⅡ、レギュラー用とグーフィー用があります。

このSYURIKEN自体に全く柔軟性が無く、ビンディング自体の使用感が偉く硬くなり、雪面からのインフォが無くなります。
薄いタイプのSHURIKENⅡですらかなり重いです。
プレートブームな現在なら、重い硬いは両方とも当然のデメリットですが、当時は直ぐ嫌になって売りました。
最大の売りである『ボードのフレックス妨げない』も、理論的には正しいと思うのですが何故だか其の効果は感じられません。
その割りには、ボードが折れやすくなるデメリットが付いてきます。(←主観ですw)

今もまだ持っていたら、SYRIKENの上にアルミ板を繋いで乗せて『エセ非可動フローティングメタプレート』をやってみたかったです(-w-

110512+(11)_convert_20110512142351.jpg
まるで間違い探しの様なラインナップ。
メーカーの説明は抽象的なので、違いを文字にすると…
AZ20 : 硬ベースに金属センターディスクと固定ベイル。
99R : 硬いベースに金属センターディスクと可動式ベイル。
02R : 硬いベースに金属センターディスクとクリップ式ベイル。
AY20 : 中くらいのベースにプラのディスクと固定式ベイル。
9U : スリットが開いた柔らか目のベースにプラのディスクと可動式ベイル。
01X : 中くらいのベースにプラのディスクとクリップ式ベイル。
01 : 今現在不明

2011/12/14 追記です。

設定によってはカント・リフトの凸を削らないとならないので紹介します。
(もし、最後期型やG-STYLEで改善されていたらごめんなさい)
では、現在私が使用してるビンをバラしてみましょう。

111214shr.jpg
??おっと!!いきなりリフトパーツが割れていた(;Д;)
たまには外して点検した方が良いですね…

ま、それは置いといてw(ア■ンアルファで着けときましたwいま乾かしてます)
111214shr (4)
賽の目の五みたいになっている真ん中のポッチを削ります。
手前が削ってないリフト。その次が削ったリフト。最奥がステップインです。

111214shr (3)
裏側から見たステップ。
真ん中の凹みから金属の棒が見えてますが、ブロック最上段に来るリフトを削らないと、あそこに当たるワケです。
(※もし当たらない場合削らないでねw) 

※記事は訂正・更新されます。
※「そんな事が聞きたいんじゃない」「いいや、間違っとる。けしからん」などのご意見等はコメまで。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/16(月) 13:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | コメント:4

楠線周辺

110511+(1)_convert_20110511113652.jpg
舗装路だし周囲にもダートも発見できませんでしたが、ちょっと一息つける眺めの良い場所が在ったり、
上谷の大楠を観に停まってみたり、
パラが飛んでたりと、マッタリしてのんびりうろつくには良い所でした

110511_convert_20110511113718.jpg

110511+(2)_convert_20110511113745.jpg

110511+(3)_convert_20110511113808.jpg


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/11(水) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | コメント:4

今年は群馬にも走りに行きますよ

いつも一人で地元ばっかり走っていると、誰か仲間とどこかへ行きたくもなります。

110509.jpg

BW's125のHSちゃんと赤城山へ行ってきましたホスト役ありがとう!

110509 (1)
怪しい天気の日は延期にしまくっていただけあって、今日は暖かくツーリング日和です

110509 (3)
山頂に到着です。
下は晴れてたけど上は雲行きが怪しく、寒いです。
この後すぐ下りで普通に雨にやられました(T0T;(T0T;

110509 (4)
下り終わるとまた晴天。
赤城芝スポにお邪魔して暫し休憩。
ボカールが2台ありました。

110509 (6)
前橋市街へ。
美味しいラーメン屋に連れて行ってもらって、しかもご馳走になってしまったm(__)m

110509 (7)
前橋ナップスを見学して3時頃解散。
分かる所まで送ってくれてありがとう!!
次はこちらの地元を案内&ご馳走します。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/10(火) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | コメント:2

山入支線 周辺林道

もういい加減に出不精を改め、バイクでお出掛けしますかね?

このボードにもバイクにも中途半端な季節、体がなまって仕様が無いです…
ハッキリ言って、5月始めに連休なんか要らね~よ~
どうせなら雪が茶色くない3月か、それじゃなかったら梅雨が明けたくらいにして欲しいくらいだわ。
5月6日も出勤だし orz

110506am (1)
3時間ほどの自由人、今日はときがわ町より手前の越生町から山道を目指す事にします。
地図も持たずに視界に入った山を適当に周る。
装備もデニムにトレックシューズで軽装お気軽散歩です。

出る前に弄ったサスも良い感じである

110506am (2)
おっとっと!
いつの間にかダブルトラック以下になってた
作ってみたはいいものの、人気が出ないで利用されてなさそうなハイク道ですかね?
シングルなら自重するべきか考えます。

110506am (5)
ここまで綺麗でナカナカ気持ちの良い道でしたが、Uターン可能な所で一旦停めます。

110506am (6)
ハイ!ハイク道でしたm(__)mゴメンナサイ!!
多重切り替えし咬まして撤退ですw

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/06(金) 12:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | コメント:2

箱根湯元

hkn1.jpg
こんな時期じゃない限り、いつも自分の遊びに夢中なので箱根に向かいます。

hkn2.jpg
箱根湯元駅に到着です。


hkn3.jpg
とりあえず饅頭です。


hkn4.jpg
マシンは楽しげなので買ってみたけど、味は見たまんま普通です。


hkn5.jpg
駅から宿までの道をプラプラ。


hkn6.jpg
本来ならもっと賑わってるんでしょうね…


hkn7.jpg
観光地にくると「バイクで来たいな」と思います。
そこ迄の途中、長い道程が嫌なんですけどね…


main_spa.jpg
たまには家族で温泉入ってまったりしてきましたとさヽ(´ー`)ノ

2日と6日は出勤です(TxT;
  1. 2011/05/02(月) 12:00:00|
  2. その他とか
  3. | コメント:4

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ