IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

ダムカレー

100128_convert_20100129125551.jpg
ゲレ食に『ダムカレー』なるメニューがあった。

それにしても、
すぐ上のライバル、カツカレーと差額が100円じゃ辛いだろうと思う。

ダムマならここで迷わず注文すべきだと思いますか?











damcari_convert_20100129130235_convert_20100129130425.jpg
ニワカダムマなので、ウチ帰って作りました(盛り付けました)

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/29(金) 13:07:14|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

愉快な仲間達

IMG_2680.jpg
メンバー7人にゲストKさんをお迎えして、アルペンボダ8人で滑りました。
最近なかなか無かったような良い出席率です
私は嬉しいです( ;∀;)

IMG_2681.jpg
K氏が胸まで埋没してこの喜びを表現してくれてます。

脚が痛いけど頑張る人、膝が痛いけど頑張る人、手が折れてるかも知れないのに毎週来てる人、腰が痛いけど開き直ってる人、家族サービスの合間を縫って来る人、家計が苦しい人、色んな人が居ます。(どら七は多数の項目該当)

IMG_2685.jpg
この日はイベントがやっていて、いつもより賑ってました。
(多分)ぐんまちゃん?

IMG_2688.jpg
と、その内部構造…



s10-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/26(火) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シェイクダウン

IMG_2671.jpg
F2 SpeedStar SL 163
押入れの中で熟成させてきたボードをシェイクダウン

貧乏臭い話だが、
まだ自分が自由にお金を使えた時に買った新品を、大事にし過ぎてずう~っと温存してました。

ここ2~3年は特に『貧乏性』と言うより『真性貧乏』なので、
ステ板ばかり使ってる内にシーズンが終わってしまいます。

昨日やっと初使用しましたが、やっぱイイワぁ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/25(月) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ロールアウト

長野で滑る心算でしたが、予定が変わって群馬のスキー場へ。
IMG_2675_convert_20100122092351.jpg
W君とフリースタイルで滑る。
W君、去年からボードを始めた割には結構素早く降りてきます。頑張ってますね。
自分もやっとFSに慣れ始めてきた。ハイバックをエッジと平行になるように変えたらカービングする様になりました(^_^;


帰宅後、Mさんから「プレートが完成しました」との連絡をいただきました。
出来ればまたスキー場でお会いして一緒に滑りたかったけど、発送して貰う事になりました。
今から到着が楽しみです


s9-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/22(金) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダー

午前中フリースタイル、午後アルペン。

新たに試してみたFSのボードが思ってたより変態でやっつけまくられ
100117_convert_20100119105114.jpg
ある意味ハンマーヘッドなFS板↑
久し振りに頭打ちました


アルペンに履き替えると、まるで我が家に帰ってきた様な安堵感でしたとさ…


この日、同じゲレンデで滑っているアルペンボダがプレートの製作者様である事が判明!!
こちらとしては、道具を又貸しさせて貰ってる身なので、挨拶を入れに行く。
製作者のMさん、とても気さくな良い人で、結構長く話し込んでしまいました(^_^;お時間取らせてスミマセン
色んな事が聞けてとても楽しかったです



s8-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/19(火) 11:04:37|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FSはじめました

平日ヒトリストで雪が積もり続けていたので、午後から初のフリースタイルにトライしてみました。

で、どうだっだかと言うと、
フリースタイル、楽しいです!みんなもFSやりませんか?(←アルペンボダにあるまじき行為)

100114+(3)_convert_20100115094144.jpg
「軽くて柔らかい」と噂の32にパワーライドを挟み、「軽くてしっかり」なブーツにします。
ハードブーツのアッパーシェルに頼りっ放しの私には、コレが必要です。
いつかFSで滑る時の為に、ドナドナしないで取って置いたのです。

ビンと板はHちゃんのお古をチョイと拝借
100114+(4)_convert_20100115094211.jpg
スケーティングばたばた、リフトの乗り降りもドキドキですよ
いつもの調子で加重動作するとエッヂが抜けて⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡
なんちゃってカービングにもなりませんw

何だかフェイキーで滑ってる時の方が曲がり易い気がする…
「ひょっとして板、前後逆なんじゃね~の?」(←※そんなワケありません)

100114+(5)_convert_20100115094237.jpg
逆に付けてみましたw しかも無謀にもダックスタンスに挑戦です。
付けてみるとハッキリ分りますが、絶対さっきの方が正しいです
前より後ろが長い変なボードになってしまいました。

せっかく組み替えたので滑ってみます。
ディレクショナルなのに違いがよく解かりませんが、変は変な気がします。未だそんなレベルです。

また組み替え直すのが面倒になったので、今日はこの辺で勘弁してあげます。




s7-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/16(土) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

UPZ RC10 by004氏

祝!004氏がUPZを購入しました
rc10.jpg

ブログ『DRAGS・MYDIARY』は無くなってしまいましたが、代わりに画像付き掲示板に記事をUPされています。
これからもインプレお願いします

以下原文のままw引用です。

UPZを中古で購入したのはいいけれど、一か八かのチャレンジだったんだよね。
実は、購入したシェルサイズはUS5.5~6.5、使いたいインナーはUS8.0だったんだよね。
でも、UPZのサイズ表からインナーサイズを見ると、24.5~25.5cmだったわけ。
ソール長でDEELUXEと比較すると2mmだから、これならUS8=26.0でもイケルかなってw
インナーが入らなかったら、超~嫁に怒られただろうけど、シェルを分解して、何とか納めてしまいましたw
そんな、こんなで、シェルが小さくなったので、インナーの型直しの為と、シェルを合わせる為に少し暖気しました。
第3バックルの締め付けが強い為、第4バックルへの負荷が大きいみたいです。
また、初期型はカント調整が、よくありません。
現行型では、バックルや、ボルト、カント調整の見直しがされてるようです。
それよりも、UPZでは、シェルサイズUS6.25~7.25があればいいのにって思いました。

シェルの材質的には、INDYよりもフレックスが柔らか目です。
温かくなると柔らかく、冷たくなると硬くなるのが、はっきり分かりますが、ロアシェルの変形は少なく安定しているので、DEEのルマンの様につぶれないのが良いと思いました。
主体構造がスキーブーツなので、前後に自然に動くのが良かったですよ^^
左右のねじれた動きには、ロアおバックル取り付け部分が独立しているので割と考えて作ったんだなって感じがしました。
アッパーのハードカフや、インナーのハードタンが別売りされているのもこのせいかなって思いました。
初めは、4バックルでもいいかなって思っていましたが、購入するなら、5バックルの方が、お勧めです。
実際は、4バックルで、2.5バックル位置をビンディングから締め付けられると良いと思うんですが、構造上の無理があるので、しょうがないかなw
実は、純正のインナーには、ちょっとした工夫がされているのですが、ここはwebでは内緒です。
スノーボードとスキーを両立して考えたらこうなるんだろうなって、面白く感じました。
色んなサイトでUPZって、スキーブーツなのかスノーボードブーツかって言われてるけど、スキーは、スタイル重視じゃなければ、ダンパリングシステムは要りません。
ましてや、後傾補助になるシステムは必要ないんです。
なので、俺的に、このブーツは、ボード主体で設計されて、スキーもしたくなったら、アダプター使ってね^^ 見たいな感じなんだと思います。
フォワードリーンは雪面で未使用なので、アジャストの角度は微妙ですが、稼働は物理的にもスムーズです。



ああヤバイ!私も早くUPZ欲しいッス
色はCREAM色

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/15(金) 12:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久

100111+(3)_convert_20100112132005.jpg
ええ!久し振りのピステンバーンを滑りました。
こんな事ならGSを持って来れば良かったデス orz

プレートは初使用できたので、インプレですが、

心配していたガチガチ感も重さも無く、出だしから違和感を感じませんでした。
長所は皆さんご存知かと思われますが、高さ・重さからくるエッヂへの踏み込み強化。
稼動式なら、しなりへの阻害を防止ですが、直挟みタイプなのにその辺もOK。
状況がアイスバーンで硬い時にも試したいと思いますが、今回特に良かったのは、
古いヘタレたボードの張りが戻った感覚で滑れました。
セッティングとは、「メリット/デメリットの半々」であると決め付けていましたが、そんな事も無いようです。
悪い所は、今の所ありません。

あんまりいっぱい書くとバカで文才の欠片も無い事がバレバレなので、此処ではこんくらいで…





s6-@3,000

p.s 004氏、23.24いづれか、若しくは両方w
ヨロシク(^_^)/

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/15(金) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プレート

platekai.jpg
「プレートを買うお金も、造る時間(勿論技術も)なっしんぐ!
近頃そんな事を考えていると、近所に住んでるアルペンボダ-Kさんから、
「プレート取りに来て」との連絡が(~w~
Gさんが私にも使ってみる様にと、伝えてくれたみたいです。

取り敢えず、フルに活用できる自信が無い事には自信があった(笑)ので、
一番薄くて(6mm)構造もシンプルなやつをお借りして来ました。ハイ。

材質等の詳細は、製作者様本人の許可を得てませんので書きません(て言うか、聞いてません…)
これはアクリルではなく、Ω〇※ΨξψⅣδであると言う話も聞きましたが、だとすると一般には加工が難しい材質(らしい)です。
もちろん大理石ではありません

早速アジトに持ち帰り、『バタフリャー』とコラボをさせ、ダイレクトで硬質そうなイメージを中和!!
(↑Gさんが2層を平然と使ってるのが悔しいのでヤワラカ方向に真似てみましたw)

貸し出す条件に感想を求められているので、次回インプレです。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/14(木) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い付きで生きています 其の弐

つづきですが、

そのままの勢いで群馬県2つ目のダムカを求めてダム巡りです
kusaki_convert_20100108130346.jpg
草木湖の草木ダムまで来てしまいました。
↑どうやら百選に入るほどのダムらしいです。
この界隈でバイクに乗ってる人なら、「取り敢えず草木ダムでも行ってみるか?」となる様なツーリングスポットらしいです。

kusaki+(3)_convert_20100108130905.jpg
でか過ぎて全景が写らないので、先ず管理事務所へ。
ダムの上が道路になってて『ダムマ真っしぐら』な感じで前進です。

ここでも業者さん達が新年の挨拶回りらしく、出入りが激しい上に入り口にカードが置いてません。
今度は諦めるかと「(゚д゚)ほげ~」となってると、優しい職員の方からお声を掛けていただいた上に、
「寒い中をわざわざお越し下さいました」
なんて労いの言葉まで掛けて頂いちゃいました。
m(__)m有難うございます。
kusaki+(4)_convert_20100108130932.jpg
そんなワケでこの日2枚目ゲットなり
このカードは草木ダムの雄大さが出てて良い写真ですね~(~~もらってヨカッタ!

kusaki+(5)_convert_20100108131001.jpg
全景を写したくて湖側から周りますが…失敗。
カードの様にダム下から取ったが良い絵になると思われ…

まぁいいや、夏にまたバイクで訪れましょうか。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/13(水) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い付きで生きています。

IMG_2548.jpg
良く降ってくれるのはありがたい事なんだけど、そろそろ硬いバーンで滑りたいなぁ~
本日は平日ヒトリストなり。

IMG_2545.jpg
未だお昼にもならないのに上がって来てしまいました
だって、転がっても埋っても笑ってくれる人居ないとツマンナイんだもん(-m-;

そのまま帰るのは悔しいので

sonohara (1)
『冬のダム巡り、スノードライブツアー』になりました。
ええ、そうですよ。思いつきで生きています(゚⊿゚)

ここは帰路途中に在る群馬県の薗原ダムです。
sonohara (2)
全景が入らないので、離れた所まで移動して撮ってみました。

sonohara (3)
アップです。
凍り付いて観ようによっては放流してる様にも見えますが、未だに放流しているダムを観れた事はありません。

例によって管理棟に進入して行くワケですが、管理や業者の方達が出入りする中、チャラい格好をした自分が妙に浮いてるのは気のせいじゃ無いと思います。

不幸な事に、出入り口付近に「勝手に持ってってイイよ」的なBOXもありません

こちらは遊びで冷やかしに来たニワカダムマですが、皆さんはお忙しいお仕事真っ最中。
その中を突破して、奥に在る本管理室まで辿り着き、
「すみませ~ん!ダムカ下さいw」などと、何ともフザケたセリフで爆弾を投下しなければならないのです。
「はぁ?この忙しいのに何言ってんだよ?」と思われてそうです。

sonohara_20100108105309.jpg
無事ゲットする事ができました有難うございますm(__)m
怖くて1度引き返してしまいました(笑)
羞恥心を捨て去れない小心者はマニアになれないのか?

つづく


s5-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/12(火) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶりトロ

100104+(2)_convert_20100105142904.jpg
ナイトロのブリーザー(本当はブレーザー?)だからぶりトロ
昨年からアルペンを始めた若者に進呈(←無理矢理引取ってもらったとも言う)
真面目になりがちなAPに疲れた時にでも、力を抜いて滑ってみてちょ~だい。

s4-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/09(土) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カピパラ温泉

100103+(1)_convert_20100105140259.jpg
TVで紹介されてたらしく、大賑わい。
一度諦めて周ってくると、夕方には空いていたのでジックリ観れました。

100103+(4)_convert_20100105140408.jpg
柵無しで動物に接近できるのもここの良い所。
思わずカンガルーの頭を撫でてしまいそうになる距離です。楽しいです。

100103+(2)_convert_20100105140318.jpg
多分、レッサーパンダです。
  1. 2010/01/08(金) 09:00:00|
  2. その他とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月2日

100102+(1)_convert_20100105133353.jpg
もうすぐスキー場って所で、恒例の(?)登れない車が居て渋滞中!

この日は1日中雪が降り続いており、腰パウ
調子に乗ってリフト終了前まで滑る。
ええ!楽しかったです。楽しかったんですよ、滑ってる時はね。

100102+(6)_convert_20100105133624.jpg
日帰りなのに雪に埋った車を掘り出し、帰る。
高速までの雪道も滑って怖いです。
雪のせいで景色が違って見えて、道を間違える。
Hちゃんの車に追い付いたと思って、付いて行ったら違う人だった


100102+(7)_convert_20100105133651.jpg
渋滞巻き込まれ体質復活!!
午前10時に大きな事故があったのは聞いてたんだけど、まさか夜になっても回復してないなんて…
120号-ネリ-大間々から帰れば良かったデス
1時間チョイで済む所を、4時間近く高速に乗ってましたとさ…


s3-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/07(木) 09:00:00|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

12月30日

091230+(2)_convert_20100105124552.jpg
山頂からヤッホ~!

纏めて書いてるので話が前後しますが…
S夫妻と共に砲台機へ行って来ました。

091230_convert_20100105124724.jpg
ワンサカワンサカ。時間が経つに連れて人がいっぱい
スキー場は大繁盛でした。冬休み中の砲台は混みますね。


s2-@3,000

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/05(火) 13:02:59|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライダーズ体感温度

明けましておめでとうございますm(__)m

irumagawaq+(1)_convert_20100105105415.jpg
正月休み前半、朝早く起きてスキー場へ行く気力も無く、暖かい午後だけバイクを動かす。

ラジヲか何かで聞きかじってうろ覚えなのだが、
バイク乗りが風を受けて走ってる時の体感温度って、気温からマイナス17度らしいよ
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
どうりでボードやってる時より寒いと思った。

でも…夏に全然涼しくないんだよねこれが…

そんなワケで(?)今年もヨロシク!!

  1. 2010/01/05(火) 11:07:10|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12月24日

091224_convert_20100105103648.jpg
クリスマスは23(祝)に済ませましたw
新たな仲間、Uさんに会いに湯の丸へ。

待望の第一が開きました
画像うpしたいけど承認待ち。

Uさん、2010年もヨロシク!!

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/05(火) 10:46:25|
  2. アルペンとかフリースタイルとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ