IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

手軽な所から軽量化

納車帰宅直後、要らないパーツを取り外します。
車載工具 ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
タンデムステップ ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッポイッ
ヘルメットホルダーも要らないけど、星型ネジが外せないので保留 orz

ステップは乗車定員がアレだからアレだけど、工具とホルダーはオプションにしてくんないかな?(--;
「その分、定価削った方がバイクも売れるでしょ?」とか、また勝手な事考えたりする。


0907 (4)

工具         658g
ステップ左右で   767g
らしいよ(※モトライダーFORCEに書いてあったので、自分では計ってません)

あとは交換じゃないと外せる部分は無いかなぁ~?シートのとこにあるベルト?(笑
まとまりが良過ぎて、変に弄ったりしにくいバイクに見えてきた。
どうせ高いパーツは入れられないからさ…イイけどさ…

でも、白いサイドカバーは好きじゃないので・⌒ヾ( ゚⊿゚)交換!!

ここまでの軽量 -1425g

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/31(金) 10:39:48|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

慣らし運転中

なんやかんや悩みつつ、新しい相棒は09WR250Rになりました。
セロー3兄弟、特にトリッカーは最後まで候補でした。
因みに、自分の腕前に一番相応しいトレールはCRM50/80だと思ってます…

IMG_1553.jpg
自分にしては珍しく、きっちり慣らし運転なんぞしております。

ここまで500㌔走った時点でのインプレ
納車時20~30㌔くらいはブレーキの効きが弱いです。マッタリ走りましょう。
右足がやたら熱いです。火傷に気を付けましょう。
リアブレーキマスターなんか凄く熱くなっちゃってますが、コレ大丈夫なんでしょうか?
サスの設定やタイヤの空気圧がメチャクチャでした。自分できっちりチェックしましょう。
FIの初期値は±0でした。噂のドンツキやバックファイヤー等は自分の車両では全く出てません。

あと500㌔走るまで、ワイドオープンとダートはガマンの子。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/29(水) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WR250R/X FIコマンド(2chより抜粋)

2009-WR250R-detail-02.jpg

1 メーターのSELECT1とRESETボタンの二つを押したままキーをオンにし、数秒間ボタンは押したままにする

2 メーターに dIAG と表示されたら、ボタンから手を離す

3 SELECT1ボタンを押し、メーターに C0 と表示させる

4 1と同様に、SELECT1ボタンとRESET1ボタンを同時に数秒間押し続ける

5 メーターに、 C1と表示されたら、ボタンから手を離す。
※C1表示の下に、回転数も表示される(エンジンかけなければ0と表示)為、アイドリング調整時に使える。
※アフターファイヤーとドンツキ対策として、アイドリングをやや高めに設定しておくと効果的。

6 再び、SELECT1とRESETボタンを数秒間同時に押し続ける

7 ここで、燃調(サービスマニュアル上では、アイドリング時のガス濃度となっている)を変えられるモードになる

8 燃調の初期値(個体差により、数値は違うので、初期値を忘れない様にする事)が表示される

9 SELECT1を1回押す毎に、ここの数字が1ずつ増える。RESETを押すと1ずつ減る

10 設定を変えたら、SELECT1とRESETを同時に押す(押した瞬間に調整モードから離脱する為、ここは長押し不要)

11 キーをオフにする
※同じ手順でもう一度調整モードに入れば、設定がきちんと反映されているのを確認出来ます。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/28(火) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WR250R/X 2chテンプレ

2009-WR250R-detail-01.jpg

Q. DRZ-SMとX、どっちが速いですか(?o?)
A. ノーマル同士ならいい勝負。 でもDRZはキャブとカム交換で後軸40PS超えます。

Q. DRZ-SとR、どっちが速いですか(?o?)
A. 軽さは正義、ダートならRの圧勝。 でもDRZはキャブとカ(ry

Q. RとX、どちらがおすすめですか?
A. 好きなほう買え。

Q. Xで林道はきついでしょうか?
A. 長い足と軽量な車体があいまって、小型ネイキッドよりずっと楽。

Q. RとXのホイールを交換して楽しみたいのですが。。。
A. RのX化のほうが金銭的にも技術的にも楽なもよう。 うまくできたらうpしてね。

Q. 足つき悪いですよね?
A. ええ、それなりに。 リヤサスの車高調機能とフォーク突き出しで2cmほど下げられるよ。

Q. 燃費はどのくらい?
A. 流したときと回したときの落差が激しいんで、乗り方しだい。
  ツーリング30~40km/l、街乗り/峠20~25km/l、クローズドで~15km/lってとこかな。

Q. ガレやゲロではセryのほうがいいと聞きましたが
A. 思っていても口に出してはいけません、一部熱烈Rファンが発狂します

Q. 数々の不具合報告があるみたいですが!!
A. 貴方も伝説の一端をになってみませんか?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/27(月) 11:22:52|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よるだむ

090722_convert_20090721102435.jpg
何でしょう?

090722+(1)_convert_20090721102055.jpg
以前書いた滝沢ダムのループ橋ver.夜です。

090722+(2)_convert_20090721102011.jpg
残念ながら、ダムには上からも下からも近づけませんでした orz
自分の中での予定としては、
『下からライトアップされて闇夜に浮かび上がるダム』
なる構図を勝手に思い描いていたのですが…
(・∀・|||)真っ暗でどこにダムが有るのかさえ見えましぇん!

閉ざされた門の前でガックリウダウダしていると、半球状監視カメラが付いたポールの真下に自分が居る事に気付いた…
怪しい事この上ないので、そそくさと戻ります

090722+(3)_convert_20090721102141.jpg
チョイと下まで戻って来て一服( ´Д`)y-~~
この時、後ろ崖の方から「ガサ」っと小さな音が、
(||゚Д゚) 熊注意の看板もあるので怖くなってきた
エンジンをかけ、音を出しつつササッと撤退です。夜ダムツアー終了!

ここに来るまで道はカーブの先が真っ暗になっている箇所がとても多いので、注意しながら帰りませう。


090722+(5)_convert_20090721102501.jpg
帰る途中にこんな看板が有った(-m-;

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/22(水) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見張り番

家族で動物園に行って来ました。
ここは結構接近して動物達が見れるんですよ。
「ドスッ」と音がして振り返ったら、すぐ後ろにワラビーが立ってたなんてのもありました(^_^;

090719.jpg
ミーアキャットが見張り台に昇って番をしていた(・∀・ )


090719 (1)
こちらを発見されましたΣ(・∀・|||)


ミーアキャットは何にでも興味津々で、こちらに対して何かしらリアクションをくれるので、とても楽しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/21(火) 10:10:47|
  2. その他とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロンスケもやろう

明日の夜中は久々に群馬まで行ってロンスケです。
最近はバイクに夢中でスケボ放置気味です(汗

今の所、参加者はドラ五、ドラ五Jr、Hくん、ドラ七です。

他のスノーボードメンバー諸氏もロンスケやってみませんか?(^_^
道具は買わなくても007と005がお貸ししますよ
オーナーが二人共アレなので、変にイヂってある物ばかりですが…

テーマ:sk8(スケートボード) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/16(木) 11:55:26|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れ様

090622 (5)
暫らく前になってしまいますがDR-Z400S最後の林道ツーリング。
鹿にも遭遇出来たし楽しかったな



さて、大した改造はしてない我が愛車「金かけないで純正パーツ流用spl」ですが、
カウルと、前後フェンダーと、ハンドルと、バークバスターと…
いざ全て元通りのすると言っても、無精者にとっては面倒臭いものがあります。
やり始めると夢中になってイヂるのが楽しくなるんですが…
戻す前の状態↓
drz400sc_convert_20090713110442.jpg

こちらド・ノーマルの04型↓
2004drz400s.jpg
洗車を含めて半日掛けてピカピカするべし。
タンク以外はほぼ無傷なんだよね(笑

う~ん、吊るしの画像を改めて見るとですが…
どこのメーカーさんにも言いたいんですが、トレールのゼッケンカウル白くするの止めてくれませんかね?(-_-;
みんながみんなレースで使うワケじゃないでしょうし。

その他には、これと言った不満は無し!!
「ダートで重い」とか、そんな解かり切ってる事はNGワードで
なんせ、安かったし(購入時の領収書が出てきたら、新車諸費用込みで53万円だった)
何はともあれDR-Zはとても良いバイクでした。
4年間オツカレサマでしたm(__)m

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/13(月) 11:22:04|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は月曜日ですが、

今週末の自由時間。日曜の夜10:30から(笑
090705 (1)
真っ暗な森の中で、雲の隙間から見え隠れする月明かり。

正丸トンネル手前から狩場坂峠まで山越えを試みるが、峠に辿り着く前に霧出現。
(;´Д`)「まだ山頂に着かねぇ~のかよ
怖さがピークを超え(笑)、Uターン!!
299側から帰りましたさ(´∀`;)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/06(月) 09:00:00|
  2. オートバイで林道とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ