IMPRESSION

ヘタクソアルペンボーダーの道具に依存したインプレと、 方向音痴オフロードバイク乗りの林道迷走日記

AKAHORI

171020ce.jpg
断面が仕上がりました。
今週末もまた台風で滑れない?→デッキを削るか…

130630-akhr.jpg
ハードディスクを漁っていたら、赤堀の画像が出てきました。
2013年ですね。

現在は滑れません。この坂は最高の坂でした。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/20(金) 20:06:07|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

土日とも雨…

…だったんで、断面ガタガタのまま乗ってたデッキの方も整えてやりますかね。

171015cut (6)
ササッと終わらせる心算が、只の棒やすりで削る事、ウン時間。
終わらねぇぇぇぇ(>'A`)>

しかも、なんか変に癖になるなこの作業…
やればやるほど微妙に綺麗にはなるが、これはどこかで終わりにしなければ(汗)

171015cut (3)
四辺目に掛かった時には、辺りが暗くなっておりました。
今日はこの辺にしておきます。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/17(火) 17:45:07|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

コツコツキャンペーン終了

…のお知らせが。
土曜日雨で滑りに行けなかったんで、問題を一気に片付けるべく、
ガバッと切る方向に転換。

要するに、
我慢と地道な作業したくなかったとも言いますね(--;
171015cut.jpg
Orz
「チソチソさん!?チソチソさんじゃあありませんか?」

(※チソチソさんとは、デッキの顔とも言えるノーズが股間のアレみたいになってしまう要するに失敗の自己用語)
この後、微修正しながらチソチソさんから少しでも遠ざける作業がまっております(ゲッソリ)

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/16(月) 17:50:35|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

ウィールウェル削るよ

171012ww.jpg
これでも電動工具を使わない手作業で頑張ったんですが、まだ全然噛みます。

ゆっくり時間を掛けて手で削れば汚くならないのですが、
どこかで思い切った事しないと、終わる気が全くしないぜ。

今週末に間に合わせたかったんですが、こりゃ休日の日中を使わないと無理ですね。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/12(木) 22:00:25|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

(また)ドロップスルー穴あけるよ

171011 (3)
いやいやいや…

やってる最中、失敗してデッキ駄目にしたかとマヂで思ったよ…(大汗)
取り付け穴の直ぐ傍を切らなきゃ遺憾ので、まだまだ高いデッキではやめといた方がよさ気。
そんなこんなでウネってるけど、デッキ短くならずには済みました…

171011.jpg
やっと多少なりとも組み合わせに幅が出そうですかね。

このあと手作業でウィールウェルをゴリゴリ削って逝く事になるんですがね…
週末に向けコツコツと削りますわ…地道にコツコツとね。

171011 (2)
穴開ける前に、
ノーマルトラックが不足気味なので、サイドワインダーを中抜きしてみたんだけども、
こんなのSWじゃないやい!!っていうか、サイドワインダー0.5?
あまり芳しくない模様。
家の前で試乗ってみましたが、ハイ。曲がりませんでした(自爆)。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/10/11(水) 23:22:06|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

半フロー

170926hf.jpg
海老氏がまた痛板ならぬネタ板を持ってきてくれました。
御本人は乗らずに被験体はどら七だそうです。
昔、私もニセフロー持ってましたが、偽を通り越して”ゴミ”でした。
デッキをオールペイントして足回りは引越しの時捨ててきました(南無)
海老氏のフローはどうやら本物っぽいです。
170926hf (2)
贅沢にもリメンバーのリルフートを4本組み込んでますよオイ(驚)

乗った感じは、、、、、、フローボードでした。
ナニかこう、既存の形態を捨ててこれを乗りこなす努力が必要な様な、そうでないような・・・
海老氏、頑張って乗りこなして下さい(^_^)ノ

170926hf (3)
「はい。タケコプ〇ター」
これもDIYだそうな(^w^)

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/26(火) 20:15:16|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

壁Ⅲ

手持ちのトラック高を測りました。

HowToじゃないんで、日記として読んで下さい。

サイドワインダー 約65ミリ
キャリバー50   約62.5ミリ
キャリバー44   約57.5ミリ

ポーラベアー   約50ミリ

今迄の拙い経験から考慮すると、サイドワインダーの高さ65㍉を限度とします。

170913hitr (2)
おお!ポーラベアー。おまいはまさにこの時の為に。
ノーマルトラックです。
動きが小さいのでドラグもしにくいかと。

背は驚くほど低いんで、ライザーを噛ましましてロンスケトラックと同等にします。
本当は直付けしたいんだけど、仕方無いんです。(><)ノ許せポラベアよ!

170913hitr (4)
ライザー入れると、ハンガーの真ん中まで62ミリ強ですかね。
測り方がテケトーですが、マイ公差が±5㍉までOKらしいのが、ついさっき判ったんで、全然OKです(笑)

170913hitr (3)
しかもアングルライザーを入れてるはずなんだが、デッキがロッカーしてるので、
意図せずほぼフラットに戻ったけど、正確には平らでもない微妙な角度になってしまってる気がしないでもない。
(※このあと暫くして、TKPには端窄みでアングル入れた方がキレるのが判明)

とにかく、
『これでキャリバー50とほぼ同じ高さになって、ハンガーの動きも小さくなった』事にしときます。
たぶん大丈夫(?)なはずだけど、滑ってみないとなんとも言えませんな。

冬まであと3ヶ月ですが、なんだかスケボーが楽しくなってきましたよっとw
昨年もこんな調子だったな。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/14(木) 20:52:15|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

ウィールバイトの壁Ⅱ

土曜の夜、スケボーをイヂります。

まあ。要するに今回は「車高を変えるだけ」と言えばそれだけなのですが、
手っ取り早く考えられる方法は・・・

①トラックを変更する
②ウィールを変更する
③ライザーを挟む

とか、なるんでしょうけど、
複雑な事情になると、①②③のプラスとマイナスを混ぜ合わせる事になる事に?

取り敢えずは、今日ギリギリアウトだったキャリバーⅠの高さを測って、
その数字を基準にする事にしましょうかね。

170913hitr (5)
おい!!
キャリバーⅠのフィフチーと、フォーチーフォーの高さが全然違うじゃないのよ!!
『当たり前と言えば当たり前』だが・・・

散々、このまま前後セットで使っておりました。違和感無かったけど。
因みに約5mmも違いやがるぜ。マイッタネ。

1cmの違いは大きく体感できるけど、5mmは感じ取れないって事ですか?
事実を知ってしまうと、もう遺憾な。次からは合わせて使う事にします。



こんな感じで作業開始直後から脇道に逸れております。

「まぁまぁ落ち着いて考えてもごらんなさい」
と、自分に問うてみると、

いつもの事ですな。通常運転です。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/13(水) 21:27:19|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

ウィールバイトの壁

ウィールバイト(タイヤがデッキに噛んでターン中に突然ブレーキが掛かり投げ出される嫌現象)が怖いです。
170911tmt (2)
板のペイントが剥がれてる所がウィールバイトの傷跡です。
他人のバイト跡を見ると、「苦労してますな」と親近感が湧きますが、もちろん自分じゃイヤです。

今迄、ドロップスルーやドロップダウンなど、ウィルがデッキに接触しにくい様な、えぐれた板を好んで使ってきましたが、
そろそろトップマウントのデッキも併用して活用して行きたいのです。
ウルフシャーク君が永く『THE飾り物』なのも、うぃーるばいたー症候群が大きな理由です。

土曜日に滑ってる際、問題を再確認し、帰って色々組み合わせを再構成します。
車高は出来るだけ抑えたい(低くしたい。やっぱり高いのは嫌です)けど、
バイトの心配が拭えないコンプだと、この先話がナニも進みません。
この矛盾を妥協できる狭い点を探さなきゃ、また盆栽です。

170911tmt.jpg
ガルウィング・ストーカーですが、稼働域が大きく、とても良く動くので、トップマウントのデッキには激しく向いてないのが判明。
他社のよりも背が高いので、いけると思ったのですが、ダメです。

ドロップ専用にしましょうかね。
この組み合わせは過去に「う~んイマイチ???」て書いてたんですけど、ぐるっと一周回ってきて全く逆だったかも。
(滑ってる場所によって変わってしまうのかも)
元々、しなやかな乗り心地重視トラックなので、今はとっても快適です。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/11(月) 20:43:51|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0

Gullwing ReverseTrack

170904reverse.png
いつ発売したのか知りませんが、ガルウィングから新型が出てました。
「なぜに今更リバースなんてネーミングにしたんだろ?」って思ったんですが、
(ロンスケのトラックはほぼみんなリバースキングピン形式だから、リバースなのは当たり前になってしまう気がするのです)

170904reverse (2)
ああ!そういう事なのね。
正直、これは嬉しい誤算!!
PROモデルだけ軽量の肉抜きが空いてるのかと思ったじゃねーのよ。

170904roycepro.png
今見たら、Royceモデルの所にありました。そこまで見てなかったです。
「裏っ返せば変わるよ!!だから今直ぐ買う(買え)!!」とかセールス文句はいっさい書いてナシ。
赤白黒などのスタンダードカラーの所には横からの画像さえ無し。

どうやら『角度』っていうより、『車高』を変えるみたいですね。
多少角度も変わるのか???それもまた良いかもしれません。
結局、『乗ってみた感触が実際どうなのか』ですから。

テーマ:スケートボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/09/04(月) 20:57:54|
  2. ロンスケとかインラインとか
  3. | コメント:0
次のページ

歯車時計(黒)

プロフィール

DRAGS-007

Author:DRAGS-007
種族:試乗大好きアルペンボーダー
レベル:上達心停止状態
生息地:緩斜面や勘違いバーン
好物:砂利道、坂道、洞穴、ダムカ、etc

記事に関する御意見/クレームは[コメント]へお願いします。どなたでも古い記事でもお気軽にどうぞ!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ